

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

しんげんもーちヽ(゚∀゚)ノ

東京に出かけた両親がお土産に買ってきてくれました。
諏訪でも買えるといえば買えるんですが(しかもパロの超近く)、なんとなーく地元に売ってても購買意欲が出ないのですよ。人間って不思議だ。

自分の信玄餅の食べ方なんですが、容器からお皿の上に全部出す→黒蜜かける→食べる、って感じなんですが、これを友人に言うと「わざわざ皿にださねえよ!」とつっこまれる事多々。確かに面倒かもしれないんですが、あのちっこい容器にそのまま黒蜜をかけると、楊子でつついた瞬間に黄粉と混ざりきらない黒蜜がうにょってこぼれてしまうんですよ (´・ω・`)
要は、こぼれないように上手い食べ方を見つけろってだけですが、結局お皿に移して食べるわけです。うーん、やっぱ一手間かかるよなぁ。
美味しければ食べる手段は不問ですが(*´▽`)
ちなみにうちの家族は、包んでいるあのビニール?だかなんだかをバッと広げて、その上に餅を全部出す→黄粉排除→黒蜜→食す、って感じです。ちょ、その黄粉が美味しいじゃんかΣ(゚д゚;)


今日は仕事が終わった後パロに行くも、満席で空く様子もなく、クレ受付終了30分前という事もあってノープレイで帰宅。
帰路にあるTSUTAYAさんで古代史と地理関係の本を買ってきました。
どうみても学問対策ですありがとうございましry
古事記って読んでみると楽しいですね。並び替えで出ないかな。
~ノミコトとか~ヒメとか、まずは人名をちゃんと区別するところからっぽいですが。



とりあえず先週末のプレイのまとめだけ。


続きを読む


2007年02月27日 QMA トラックバック:0 コメント:8

ペットティーでQZタイム

携帯でQMAの戦績を確認したところ、店名がこうなってました。
ペットティーって何だろう(*´ρ`)

そういえば先週の時点では「学べばクイズも面白い」校になってました。んで日曜にちょいとプレイした時は、「パロ諏訪校」に戻ってたんですね。で、今日確認したらペットティー……QZは「クイズ」なのかなぁ。
3時代は比較的他のゲームの宣伝?が店名についてた事が多かったんですが、やはりQMA関連の名前とか面白い名前がついてるとプレイするときの楽しみになるなぁと思うのでした(´∀`*)
次の店名はどうなるんだろう。



現在、部屋の片づけ時に発掘した世界史&日本史の問題集と格闘中。
少しでも学ラン2の強化になればいいなぁ。
スポラン2は20%台を脱出、何とか40台まで持ち直し。
その代わり、アニラン3が40切りそうですorz
ゲームってやっぱり内容とか実際にプレイしないとわからないですよねorz
鉄拳・VF・ストⅡのコマンドボタン数の問題まで出るとは思わなかったよ(ノω`)
一応全部やりましたが、そこまで覚えてなかったですorz
そういやアニラン3って、あまり幻水シリーズの問題が出ないなぁとか思ってみたり。コンマイさんも自社製品なんだからもっと出してもいいような気がするんですがry



そういえばこんなのを見つけました。


試しに自分のを入れてみたら、案の定な結果になってアチャー(ノ∀`)でした。
どうみても「スポーツ出来ません」と自己主張してるようなもんですw
そりゃー決勝で優勝出来ないわけだ。
スポ・アニ・学は決勝進出者のうちのどなたかは確実に投げてきますしね(*´ρ`)


明日は仕事が早めに終われば数クレほどプレイ予定。
……だといいなぁ(*´ρ`)

最近、インフルエンザが流行ってるみたいですね~。
自分も気を付けなければいけませんがorz
皆様もどうぞお気をつけて。


3月は所用で山梨や岐阜に行く事になりそうなので、時間があったら遠征がてらQMAしたいなぁ、と目論んでおりまする。山梨は確実っぽいので、ぼちぼち場所を調べておかないとだー。

2007年02月27日 QMA トラックバック:0 コメント:0

激しく散歩

合言葉はデ・レ・メタリカ!(学並)
メタリカと聞くとどうしてもハードロックな方を連想してしまうわけですよ。所持アルバムはギルティギアのカイ・キスクの技名と同じもののみですが。

ぬこさん


写真は松本勤務日に通る道でよく会う猫さん。
近所の猫らしく、人が通ると足下にすり寄ってくるんですが、これがまたカワイイ。萌え。
昨日追っかけてみたら、川沿いにあるラーメン屋?さんの猫さんみたいでした。今度寄ってみようかしら。


昨日持ち帰った仕事とかをなんとか昼までに色々終えて、昼過ぎに諏訪へと向かいました。
あまりにも陽気がすんばらしく良かったので、叔母の家に近い諏訪湖畔の公園に車を止めてちょっと散歩。
……のつもりが、気付いたら下諏訪→諏訪市境まで歩いてたという罠。多分3km分ぐらい進んでしもうたか。
慌てて引き返したわけですが、諏訪湖畔のジョギングロードの特設歩道?がこりゃまた歩き心地が最高なんですよ。
今年は見事な明けの海なんですが、去年は御神渡りが2回あった事を考えると、ほんと暖冬の影響ってでかいなぁ、と思うわけです。
御神渡りは直に見ると色んな意味で感動します。


続きはコチラから↓

続きを読む

2007年02月22日 QMA トラックバック:0 コメント:0

空耳刻め!

芸能の予習で不合格になるとGTFことゲイグレート・ティーチャー・フランシスからそう罵られてる気分になる胃酸ですこんばんは。
多分、「その身に刻め!」だと思うんですが、どうしても「空耳刻め」に聞こえてしまうんだな。
もちろん金曜の深夜0:15からは毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部を視聴しております(´∀`)
空耳アワード、今年はアレでしたね、「嫁ブサイクでした!」
空耳アワーの面白さは、あのVTRのしょーもなさがあってこそだと思います。
そういや、空耳関係で出題された事って無いような。
「流浪」の番組は芸タイで出た事はありますっけ。


今日はちょーっと早めに仕事が終わったので6クレほどパロで。
そろそろアニゲあたりから予習を潰して行かねば、という事でラン2と線結びを延々とやってますが、線結びグロいですってorz
ラン1・3の問題が本気で解けませんorz
というより、この両方の正解率がそろそろ50切りそうですヽ(`Д´)ノ ウォォン
特撮はともかく、往年の名作のヒロインと主題歌ぐらいは覚えておくべきですねΣ(ノ∀`)ペチッ
魔法の妖精なんちゃら、とか変身少女モノは幼い頃見てたんだけどなぁ。記憶って曖昧だ。セーラームーンはリアルタイムではなくて地元CATVの再放送で見てようやく頭に叩き込んだクチなので、変身少女モノはどちらかというと苦手かもしれません。これ超復習だな。
あ、舞乙も一応変身少女か

今日の戦績を簡潔に表すと、決勝進出:2・3落ち=50:50って感じでした。だから決勝進出後のトナメでアホ回答→1人だけぶっちぎり最下位落ちはいい加減脱しろってry
皆様のブログを拝見していると、連続優勝とかあってSUGEEEEとか思うのですよ。連続優勝なんて、3時代にパロ諏訪がおもっくそ旧verのままだった日にしか為せなかったよ(ヘタレ

というわけで今日の戦績は0-1-1-1 1-2-0
魔法石は店舗内がようやく4000到達。


本日のマッチング

・ぼくホイミン@マラリヤさん

予選3回戦の雑タイ、初っ端から単独不正解連発だった私がやけくそで「ほいみしてー」と打ったところ、次の問題で「ほいみ→いさん」とわざわざ矢印付きで返して下さいました(´∀`*)
お陰様で快復しましたよ~1人だけ0落ちでしたが(・∀・)
ホイミンさんは区間賞で決勝戦進出でした。
どうもありがとうございました(深々


●本日の遺産相続

・おげし@カイルさん

決勝戦にて「イサンヤルヨ」と頂きました。
どうもありがとうございます(´∀`)
相続税頑張って払いますよ!(確定申告期間中)



●本日の予習復習

・「北の国から」の役名と俳優(線結び・タイピング)

黒坂令子→いしだあゆみ(母親)
宮前雪子→竹下恵子(黒坂兄弟の世話役)
高村結→内田有紀(純の恋人役)


・グアンタナモ(米軍基地があるキューバの都市・並替)
・平櫛田中(学並)
・クライブ・ルイス(ナルニア国の原作者)
・フォーセリア(ロードス島の舞台)
・野猿の妹分?として女猿というグループがいた→○



おまけ

続きを読む

2007年02月20日 QMA トラックバック:0 コメント:6

ほんとに無いし

かくりんどう


鶴林堂が無くなっちゃった……(ノω`)

信毎に載ってたからガセネタではないだろうと思っていたけれど、
こうして実際に自分の目で確認しちゃうと凹むなぁ。
でも、「本日」ってあるから、明日は開いてるかも!と期待してみたい駄目人間。既に諏訪店も箕輪店も閉店してるんだから、そんな事は起こらないだろうにね。でも一筋の光明を信じたくなるんだorz

大学時代、いや高校時代からお世話になってた書店さんだけに、今回の突然の「倒産」は青天の霹靂でございました。
高校時代から大学時代、もとい昨年末まで、主催イベントの告知でお世話になっていましたし、大学時代もテキストや関連書籍の購入、電車の時間まで余裕があるときの時間つぶしに利用させて貰ってました。んで就職してからは、松本勤務日の休憩時間はここで本買ったり探したりしてましたし、諏訪エリアでも置いてなかったテキストがあったりと、かなり重宝させて貰ってました。つか、現在持ってる地図はほとんどここで買ったもの。
先週買ったのは、「世界丸ごと謎解き地図」500円と、風林火山のガイドブック。はいはいラン1ラン1。
それだけ身近だっただけに、ほんとショックでした。

自己破産の上の閉店ということですが、いつか再開される事を願ってます。
そして、ありがとう鶴林堂。

ってか、これで本を探すときはパルコまたは宮脇書店まで行かなきゃならんのねorz
閉店といえば、SHOP99も閉店しててガボーンでしたorz
便利な店がどんどん無くなっていくなぁ。

*********************

弟と部屋を交換するにあたって、色々整頓していたら、大学時代?に貯めてたっぽい貯金箱発見ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
で、中身を開けたら、

ヒャクエ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━ンダマ!!!!

が沢山出てきまして。ざっと50枚ほど?随分貯めたなぁ。
んで、ついでに壊れかけのTVを買い換えたら、2年ぶりに自室でMTVなどの衛星放送を視聴する事が出来るようになったので、ここぞとばかりに芸ラン2・3の予習に励もうと思います。
MTVのロック検定がグロすぎて面白い。悔しいから全部覚えました。
海外ドラマだとそのうちLOSTだけじゃなくてプリズン・ブレイクとかOCあたりが出題されそうだなぁ。
海外ドラマの線結びとかグロすぎですってヽ(`Д´)ノ

てか、最近CMで韓国だか中国出身の怪しい動きしながらキーボード弾くお姉ちゃんが気になってたのですが、ようやく名前が判明。「JYONGRI」ですって。いかにも芸並に出題されそうな名前だなぁ。
読みがよくわからないのですが、そのままジョングリだろうな。ジョングリ。
1st SingleのPVはスカートの中が見えそうで見えない焦らしPVでした。や、萌えないけど……(´Д`)


明日は仕事後に数クレでも出来たら……いいなぁ(*´ρ`)

2007年02月20日 QMA トラックバック:0 コメント:0

ぬかぬかぬかぬか

通勤路の途中にあるホタル峡。
何か中型トラックが、既存?のゲームの筐体を積み込んでました。
あれはなんちゃらという名前の格ゲーだったような……

既存ゲームを撤去→新しいゲーム設置?(都合のいい解釈


……QMA設置の布石?(゚д゚*)


まさかそんな都合のいいことあるわけないですよね…ハフン


それがぬか喜びに終わらないよう、しばらくホタル峡に向かって祈りを捧げたいと思います(´人`)ナムナム
てか、先日電話で問い合わせてみたんですが、「詳しいことはよくわからないんだよね」と返され終☆了ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
どうやらあそこは管理人のおじさんとは別に運営側の方もいるようです。今度その人がいそうな時間帯に突撃してみようと思います。仕事が早く終われば、ですがー(*´ρ`)



金曜は仕事後に4クレだけプレイしてきましたが、0点フィーバーが発生して大賢者の方が見事にフレッシュ負け→1回戦敗退→0点で通過した上魔・大窓がウマー(゚Д゚)なトナメがあって非常に面白かったです。
自分もその恩恵にあずかった1人ですが。
ノン多答、もとい雑多答のグロさを改めて実感。
薔薇の別名と法律関係は要復習ってもんでしょうか。
正解率表示が解答後に出るようになっただけで、こんなにもカオスになるとはなぁ。
優勝した後のトナメで13位落ちするのは何かの法則なんでしょうか。
ここ最近ずっとそんなパターンが続いてますorz

そして、相変わらず芸線結びで自爆連発。007と寅さん問題は鬼門だ…
結局自分が出来るのは音楽と最近の芸能ネタぐらいだという事だけ発覚しましたとさ。映画とかお笑いは全く駄目とです (´・ω・`)
で、苦手ジャンルを少しでも克服すべく、スポを徐々に強化中。
まずは蹴鞠問題から頑張って克服です。国内から潰すよ!
ほら、人参だってすりつぶして食べれば平気になりますし(関係無いか


●本日のマッチング(県内)

・チェーナ@クララさん

3回戦までご一緒しましたが、決勝にはご一緒ならず。
賢者拾段でしたので、まもなく大賢者ですね(´∀`)


●本日の相続拒否

・みずほスィ@クララさん

3回戦スポラン1にて、「イサンハイラナイ」と頂きました。
拒否られたのでしばらくネコババしようと思います(ぇー


●本日の復習メモ

・関口太郎(スポラン4)
・ジル・ビルヌーブの最後のマシンナンバーは17ではない
・朝顔は夏の季語ではない
・島谷ひとみは乙女座
・百人一首の二首目は持統天皇、百首目は順徳院
・ミスチルのメンバーの名前と担当パート


うーん、時間が欲しいなぁ(*´ρ`)
木曜日にお休みを頂けそうなので、仕事の状況にもよりますがこの日に賢者にしてしまいたいところ。
基本、マラ様はデフォルトの服が一番似合うと思うんですが、白服もやっぱりエロくてd(*´∀`*)bイイ!とか思うこの頃。

2007年02月17日 QMA トラックバック:0 コメント:3

ぼく地球って刺さるね

合い言葉はオク・タコ・サノール・ヒイ=ラギ!
ぼく地球ネタが出ると興奮する日渡読者です。
最近の日渡作品はまぁちょいとアレなものが多いですが。
あの方は後日談描くのが好きなんですかね。
ほとんどの作品の最終回で主人公達の数年後を描いてるような気がします。

今日は仕事後に6クレプレイ。決勝に行けたのは3回でした。
プレイ中、県外に行った友人から携帯にメールが。
読むと、その子の友人がリアルタイムで私とマッチングしてるとのこと。
以前、一緒にQMAやった際に私がいさんカードでプレイしてるのを覚えていたそうな。よく覚えてたなー。
で、運がいいことにそのご友人の方と一緒に決勝に進出。
てことは……

相手に自分の正解率グラフが表示されてる

って事かΣ(・∀・;)

案の定、決勝に投下する武器を決めてる際に友人からメールで、
「苦手わかりやすすぎw」
ときました。
結果、そのご友人の方の投下したスポラン2がぐっさり刺さって3位。
こちらの投げた芸ラン3は刺さらず (´・ω・`)ショボーン
気になったので自分の正解率グラフがどんなものだったのかを聞いたところ、「芸>>アニ>>雑=学>>>>スポ」だったそうで。

って事はこんな感じなのかな(´∀`)

ア■■■■
ス■
芸■■■■■
雑■■■
学■■■

(・∀・)……

スポ投げられたら確実に×が3回続きますよアーヒャヒャorz
アニは結構外してるので低いと思ったんですが、意外にそうでも無かったんですね。むしろ雑学が下がってるのが微妙に心配。
橇を「ひげ」って読むぐらいですから、そりゃ低いわなorz
問題文で「サンタクロースがトナカイに~」ってあるのにorz
だから問題をよく読めとry

とりあえず本日の戦績は0-2-1-0 1-1-0
魔法石がどんだけ増えたのかはよー覚えてませんが、店舗累計が3200ぐらいだったので、大体+350ぐらいでしょうか。

●本日のマッチング

・エロスティン@マラリヤさん(アピナ長野大橋)

元ネタは舞乙ですかね?(´∀`*)ドキドキ。
違ったらすいませぬ。


●本日の単独正解

・鈴里真帆(芸ラン3)
・ヘイブン/堕ちた楽園(芸ラン2)
・プルーフ・オブ・マイ・ライフ(芸四文字)
・クロノス(雑タイ)
・ウブド(雑タイ)
・鋼の錬金術師登場人物の二つ名(アニ線結び)

個人的に美味しかったのは鈴里真帆。よくは知らないのですが、10年ぐらい前にちょくちょくオリコンチャートで名前を見かけていたので、まさかここで出題されるとは思わず、試しに入れてみたら合っていた、という問題でした。
あと、鋼関連の問題はアニメでなければ何とかなる程度なんですが、念のためアニメ版も復習しておこうかしら(´ρ`)

それと、冒頭に書いたぼく地球、もとい「ぼくの地球を守って」ですが、現在3稼働時から確認しているのは以下の問題。

・オク・タコ・サノール・ヒイ=ラギ(順当て)
・ぼく地球の舞台=1991年(四文字)
・坂口亜梨子(さかぐちありす・エフェ)
・キチェ=「サージャリアン」(並び替え)


おそらくアニ線結びで前世と現世を選ばせる問題が出そうだなぁ、と。
あとは多答で女性キャラと男性キャラを選ばせるものとか。
このころの日渡さんの作品は神がかってると思いました。名作と言われる所以でしょうね。
現在、続編にあたる作品が出てますけれど、ちょーっと、ね。
花ゆめ関係でよく刺さるといったら、女子妄想症候群または天使禁漁区
の登場人物あたりでしょうか。てかそれ以外の問題あまり見ないなぁ。
フルバの登場人物の男女を見分ける問題もありましたっけ。


最後におまけ。

知事ネタ


3時代は田中康夫のままだったけど、ようやく長野県知事として認知されたようです、村井さん。
もっと目立つようにどぎつい色のスーツを来たら好感度もあがるんじゃないかな!冗談ですけど。
この方が知事になってから、どうも吉村さんが知事だった頃に戻りそうな気がしてたまりません。知らぬ間に色々決まっている感覚?
そのうち松本空港とか無くなってたりして(ぇー
ダム作るのはいいですが、もうちょっと道とか広げて欲しいなーとか思ったり。または新和田トンネルの料金を値下げとかry

知事関連ネタは長野・三重・東京・宮城・神奈川・宮崎を押さえておけばある程度は行けそうな予感。三重の知事さんは結構先進的な方で、行政に初めて企業的概念を持ちだした方だそうですよ。ゼミでやったなぁ。

でも最近熱い?のはやっぱり宮崎ですかね。
既に「本名を東国原英夫といいます」な問題で「そのまんま」を3回ほど打ったような気がしますよ。元奥さんとセットで。

さてしばらくは塩味あっさり目なプレイが続きます。
こってりがっつり廃プレーは月末までお預け。賢者もその頃になれれば御の字ですね(´∀`*)

2007年02月16日 QMA トラックバック:0 コメント:2

問題文をよく読みましょう

久々の休日だったので本日は昼前から伊那へ。
QMA4が入荷されたアピナ伊那店に行ってきました。4稼働後では初めての他店舗プレイ(諏訪アピを除く)。
既に廃人SF乙、もといSF君がプレイ中。
ってかほんとに賢者だよ兄さん!廃人がいるよ廃人が!w
というわけでこちらもプレイ開始。期間限定ということで予習が3回保証されているというサービスっぷり。ここぞとばかりに芸能の☆数を増やしてみる……諏訪でやるよりもやはりペースあがりますね。
パネルの反応もよく、プレイ環境としてはなかなかいいと思います。
センモニを見たら既に登録人数が100人を超えてましたし、元々潜在的にQMAに対するニーズが高い地域だったんだろうなぁ、伊那谷って。
諏訪まで行くよりは断然近いですしね。

数クレプレイの後、順番待ちの方に席を譲ったついでに昼食へ。
もんじゃ焼きでも行きますかー、と行ったはいいがまだ空いてなかったのでラーメン屋へ。なのに二人して頼んだのはnotラーメン(ぇー
そういう時もあるもんさ!(・∀・)

で、再びアピナに戻ってプレイ開始。平日の昼間にも関わらず席が満席って、普段諏訪でやってる自分からすると妙に新鮮でした。
その後、ZEDさんもご来店。まさか伊那で遭遇するとは思わずびっくり。
伊那アピの様子を見に来たそうです(´∀`*)
ZEDさんも、諏訪よりは伊那の方が通うには近いそうで。
確かに諏訪だと山越えもしくは湖沿いをぐるーっと回らなきゃですけど、伊那なら国道または裏道一直線で来られますしねぇ。
てなわけで休日のプレイは伊那が多めになりそうな予感です。

そんなこんなで伊那アピにてプレイした結果、大魔導師に昇格。
早く芸ラン3に触れたかったので一安心(´∀`)
一落ち連発してたから今日無理だと思いましたorz
で、芸ラン3ですが……うん、新問少ないですねorz
線結びも比較的易問多めで、刺さり具合はますます鈍ってる感じですかねー。多答問題の方がグロくなってましたが。
予習3回のおかげで芸ラン3も☆5にする事が出来たので満足満足。
ZEDさんに「早いよw」と突っ込まれましたがw
とりあえず現時点では芸キュ・線・多答・ラン3は五つ星ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
とはいえ決勝に行けなきゃ宝の持ち腐れry
アーハハハハハorz


えーと、伊那アピの画像は撮影出来ませんでした。
というより、先日携帯を変えたはいいんですが、カメラ機能の使い方がよーわからない上にうまく撮影出来ないので億劫でry
所詮メカオンチですよヽ(`Д´)ノ

5時頃になってSF君はバイト、ZEDさんもお仕事の為解散。
お二人ともお相手下さりありがとうございました(ノ´∀`*)

その後私も茅野で所用があった為、高速道路経由で諏訪へ。
夕方にETCカード使用で高速に乗ると料金半額になるんですね。これは美味しい。普通なら伊那~諏訪間って1000円なんですが、これが500円で済むならいい交通手段だと思うんですよ。所要時間も20分ちょっとですし。下道だと1時間はかかりますから(*´ρ`)

所用を済ませ、本屋でテキスト買ってクレープ食べた後はパロでプレイ再開。
こちらは伊那と打って変わって……人がいませんorz
これはこれで何か物寂しいものがry
後ほど満席になりましたけれど、順番待ちという光景も4入荷後一度も見てないなぁ。諏訪アピあるからほんと分散状態なんでしょうね。
とりあえずパロでは芸能以外のジャンルの予習に力を入れつつ、ただひたすらボケたプレイばっかりやってました。
濁点を打とうとしてるのに小さい「ャ」とか打って、しかも気付かずにOK押した日にゃはっずかしいたらありゃしないorz
「プリマダム」と打とうとして「フャリマダム」ってなってる事に気付かずOK押して単独不正解とかね。どんな羞恥プレイry


というわけで本日の戦績は以下略(´ρ`)
優勝はトータル4回、一落ち二落ちが6割。
これが めっき くおry
増えた魔法石はだいたい1800ぐらいかと思われます。
伊那アピで800,諏訪で1000ぐらい?
携帯でさっき確認したのはいいんですが、今日プレイする前にいくつあったか確かめるの忘れてました (´・ω・`)ショボーン

今日はとにかくノンラン3とアニラン3がひたすら多かったなぁ。
ノンラン3はまだいいんですよ、芸ラン3と学ラン3があればある程度はカバー出来るんですが、とにかくアニラン3が鬼門だという事を新たに発見しました。私にとっての敵はスポーツじゃない、アニラン3だ!
ゲームもほんとDQ・FFなどのRPGと、あとはパズルゲームあたりで、その他のゲームにほとんど触れてないんですね。特に任天堂関係の問題が出たら一発アウト。ポケモン問題で単独不正解当たり前。
ある意味スポラン2.3よりグロいかも…とか思いました。
こりゃ、ゲーム関係の問題はもう少し勉強が必要のようです。
いいもん、DQ問題は外さないもん……たぶんry

あと学ラン1で0落ちとか、芸ラン3で予選落ちとか、お前この二つ得意ジャンルじゃねーのかよと突っ込まれる勢いの駄目プレイだらけ。
久々にみたリンキン問題を外したのは痛すぎた。チェスターにボコられてきますorz
コロンブスが見つけたのは西インドだよ、東インドは会社だよorz

とりあえず階級はあれよあれよと大魔導師4まで上がったのでまぁいいかな、と。芸ラン3も出たし、あとはまったりプレイです。
まだ賢者になるにはしょぼすぎる。

以下は本日のプレイの総括を。


●本日のマッチング(県内関係の方々、覚えてる限りで)

・かおりん@ルキアさん(埼玉)大賢者おめです!
・ヨシノ→ハル@ユウさん(アピ松) 決勝ご一緒ならず(・ω・`)
・マヤタロー@ラスクさん(アピ穂高)こちらのCNで初マッチ。
・ベイリス@ユウさん(ビートル)初マッチング。
・JONG@シャロンさん(ビートル)区間賞取っていかれてました。
・JACKY@シャロンさん(パロ諏訪)あえなく自分が1回戦落ち。
・アルタイル@ユリさん(川中島)区間賞&大賢者おめですー。
あと、お名前失念してしまいましたが、アピ上接続のラスクさんともマッチングしました。


●本日の頂きもの

・かつら34@ルキアさん
・アーフィ@マラリヤさん

お二人から太田胃酸を頂きました(´∀`*)
かつら34さんからは3の全国大会の時にも頂いてるので、今度お礼をry


●本日の脳内要復習メモ

・ボビー・コールドウェル
・マドンナのシングルタイトル再復習
・インシンクとBlueのメンバー確認
・大河ドラマの主演
・NHK朝の連続テレビ小説の主演とタイトル
・キン肉マンと聖闘士星矢を調べる
・最近出てきた国内のアーティスト
・ヨーロッパの国の首都名確認
・往年のロックバンドのメンバーと担当パート
・サッカーの国別リーグとチーム名を一致させる

・タイポしない←またかい


おまけ

●本日の合言葉

SF萌え!


今度からSF君に遭遇した時の挨拶はこれにしようと思います(×

2007年02月14日 QMA トラックバック:0 コメント:4

味噌樽

仕事帰りによった停車場に何故か置いてありました。
何でだろう(´∀`;)
寒風吹きすさぶ中に置いておけば美味しくなるのかな、味噌は。


さて。
世間は連休ですが、こちらは土曜日から連勤。行楽で行き交う車を横目にお仕事お仕事orz
とはいえそれじゃぁあまりにも、という事で思いもかけず明日お休みをくれるという事でお言葉に甘えてもらってきましたヽ(´▽`)ノ
てっきり来週まで休み無しだと思ってたのでありがたやありがたや。

とりあえず持ち帰りの仕事を終わらせたら明日の昼間はどっかで廃プレイ予定です。廃になる前に灰になりかねぬ勢いですが。
クイズの醍醐味は○×と四択と連想だと感じつつ、この全ての形式を苦手としてしまっているのは致 命 的 だ!
○×は選択肢がまだ二つですし、裏の裏を読めば何とかなる事もあるんですが、四択ばかりはほんと全く知らない分野だと全部が謎の呪文にしか見えません(((゚д゚)))

というわけで明日マッチングする方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
まだ魔導師なのであまり石献上出来ませんがorz
そういえば、県内でも賢者に昇格された方が続々と出ていらっしゃいますね~。おめでとうございます(´∀`*)ウラヤマシー
とりあえずこちらは気長に石拾いをするとします(・∀・;)

結局あの正解率は実装されてるのか何なのか、それともこのまま無かったことになるのかが気になるところ。
稼働当初は表示されてただけに、今後どうするつもりなのかしら。

2007年02月12日 QMA トラックバック:0 コメント:0

武器といえども

問題をよく読まなかった上に先走ってダイブとかタイポを連発していては既に武器にあらずだよなぁ、と自分のアホっぷりに凹んだ金曜。
音楽も地理も政経も、結局の所は興味に毛が生えた程度なので、武器と言うにはまだ及ばないのかもしれませぬ。

とりあえず前回の日記でわめいていた芸ラン3等には今日ようやく見える事が出来ました。芸ラン3は3回当たる事が出来たんですが、その全て単独不正解をやらかしたので、きちんと予習復習をしてあやふやな所を確たるものにするまでは武器としては使いません。
ACIDMANとかNIRGILISの並び替えが出来なかったのは個人的に痛すぎました。むしろ並び替えの音楽問題が微妙にグロくなってるのは気のせいかしらん。
木村カエラさんのTREE CLIMBERSまで並び替えに出るとは思わず。
グロすぎ(ノ Д`)


ってか芸ラン3って

賢者にならないと解禁されなry

以下略。


続きはこちらから。

続きを読む

2007年02月09日 QMA トラックバック:0 コメント:2

こんなにも

愛しくて恋しくて、もう夜も眠れないぐらいに焦がれてるのに、

どうして未だトナメで遭遇出来ないの、


芸ラン3雑ラン4スポラン4!!


ヽ(`Д´)ノ ムッキョー!


頼むからそろそろトナメに出てきてもいいと思うんだ…
正解率表示の所で、そこの所だけぽっかり空いてるのは凹むんだ…


↓では本日のアホプレイを総括。

続きを読む

2007年02月09日 QMA トラックバック:0 コメント:1

日も長くなったなぁ

すわーこ


仕事で移動中、あまりにも綺麗だったので一枚。
確か先週の金曜日でしたか。
この眺めはかなり好きでございます。八ヶ岳が綺麗だわー。
今年の諏訪湖は激しく明けの海なので神様はボートか泳いで対岸に渡るしかなさそうです(´ω`)


今日も仕事後にちょこっと。
相変わらずドラゴン組はカオスですが、意外にダイブした問題が当たってたり、タイピングで適当に打った答えが合ってたりで結構決勝には行けたような気がします。ようやくドラゴンで優勝出来ましたが、多分時間帯とかジャンル運が良かったからだろうなぁと分析。
アイスでも1度優勝出来ましたけれど、魔法石の数もアレですが、やはり対人戦の方が燃えるので面白いですね(´∀`)

んで何度かプレイしてみて思ったこと。
連想はやっぱりきついものがあります。皆さん1.2番目のヒントで電球ピコーンって……((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ええ、芸能ですら3,4まで見ないと怖くて押せませんorz
ゆえに、連想があるトナメは大抵そこで予選落ち。
ジャンル別の平均点を見る事が出来るならほぼ間違いなく連想が低そうな予感がします。

今日ようやく上級に上がれたので予習に線結びと多答が解禁。
パロ諏訪の設定が予習1回保証すら怪しいので、これを☆5にするのは結構時間がかかりそうですが、芸ラン3解禁までは線結びを黙々とやろうと思います。キューブは今回あまり刺さらない事が判明。
☆5にしたキューブを決勝で投げても、自分がホストのトナメで芸キュが来ても易問だらけでちょっと凹みました (´・ω・`)
んでもってスポ・アニ・学エフェはやっぱりグロいですね。
事前にある程度の土台となる知識が記憶の奥底にないと、解読出来た頃には時間切れ、ってパターンが多いような気がします。

そういやトナメで未だ芸ラン1~3にあたった事がありません。
早く音楽解きたいですよー(ノ Д`)
芸能だと多いのはエフェ・線結び・連想ですかね。
アニ・学は全パターンきたんですが、スポラン2・4と雑ラン4は未だ遭遇せず。何でこう、好きなジャンルに限って来ないのさーorz
ちなみに遭遇率が一番高いのは何故か学ラン2と連想・線結び。
線結びはいいのさ、ある程度カンとか第六感で何とかなるから。
連想がやっぱり厳しい。更に学ラン2の世界史問題が来た日にゃ、1人だけ突拍子のない回答に飛び込んで予選落ちです(・∀・)
アジアの世界史ならまだしも、ヨーロッパはもう少し気合い入れて頭にいれないと歯がたたなさそうです。
んでもって一番グロいと思うのはアニ線です。これはきつい。

てか現時点での正解率ゲージがどうなってるのか激しく気になるんですが、多分予想だとこうなってるんだろうなーとか思ってみる。

アニ■■■■■■
スポ■■■
芸能■■■■■■■■■
雑学■■■■■■■
学問■■■■■

なので決勝では常にスポと学問が飛んできますよorz
そして更に正解率が下がるんだヽ(´△`)ノ
ちなみに既にスポは3時代の正解率を下回り、間もなく50を切りそうですorz
この 運動 オンチが!


というわけで本日の戦績

いさんくれ@マラリヤ(ドラゴン組)
3-0-1-2 2-1-0
中級7→上級9

魔法石は多分480→780ぐらい。

この日マッチングした方は、ユリア改めLILYANさんのブログでよくお見掛けする三河のユリアさんのみ。
ご挨拶も出来ないままはぐれてしまいました(´・ω・`)


そういえば伊那アピにようやくQMA入荷、稼働開始だそうで。
次は噂のホタル峡ですかね(´∀`*)
その前にほんとに入荷されるかすら怪しいんですがorz

2007年02月07日 QMA トラックバック:0 コメント:3

駄・鍍金コード

自分のプレイ内容について件名の通り痛感するこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
小さい「ツ」と「ユ」の位置をいい加減覚えろと後ろからどつかれそうですorz

今日は諏訪に出掛ける用事があったので、とろ助と一緒に諏訪へ。
先にすき家で昼食を食べたんですが、並盛豚丼が食べ切れませんセンセー!
それでも何とか頑張って詰め込んでパロへ。
ここではちょこっとQMAをプレイしたんですが、やっぱね、地元じゃ4が入荷して初めての休日ですから人が多い多い。運良く座れましたけれども、トナメも人が多い多い。そして問題がグロいグロい。
竜の背中はおろか、尾にベシベシと鞭で叩かれてるが如くの気分でしたorz
ようやく皆様が「ドラゴン組は地獄」という理由を実感。
こりゃ無理だ。
というよりももっと降格基準を甘くしてくれコンマイさん。
(余談:コンマイさんと打ったら最初に「コンマ遺産」と出た)

↓続きからどうぞー。

続きを読む

2007年02月04日 未分類 トラックバック:0 コメント:6

竜に蹴られる

今日も仕事終了後にパロさんへ。
次の日朝早いから1時間ほどにしようかな~と思ってたんですが、せめて今日のうちに中級&ドラゴンに行こうと思いいざプレイ開始。
1クレ目でSF君@テスト乙!から声をかけられる。どうも中座の途中だったそうで。聞いたらもう中級まであげたんですってよこの方w

で、プレイ内容ですが、

連想くそなry

特にアニ連とスポ連はご勘弁願いたく…
おかげで今日この二つで1落ち。しかもぶっちぎり最下位。
一応これでも3では賢者伍段だったはずがry
さぁ鍍金がどんどん剥がれてきましたよ!


↓詳細は続きからどうぞー。

続きを読む

2007年02月03日 QMA トラックバック:0 コメント:2

ダッチロール

今日は諏訪で仕事だった上に普段より早めに上がれたのでパロへ。
そろそろ4が入る頃だろなーと思ったら、やっぱりありました、4。
既に4サテのうち3サテが埋まっていましたが、運良く空いた一つに座れたので早速プレイ。
ちなみに料金は、

初回200/コンテ100 
強制カード排出無し=待ち人いなければ延々とプレイ可能
てか稼働したばかりなのに10時過ぎたら常に空き席あるってのもすごいなぁ。
多分パロとアピナの位置が近すぎるゆえ、見事に分散した結果かしら。

今日はリハビリがてらメイン多めでプレイしてきました。
というのも、先日アピナで作ったカードはアピナのみで使う予定なので、やはりパロにはメインで臨みたいなぁという妙なこだわりがry

駄 菓 子 菓 子

トナメのジャンルが色々と痛すぎました。
続きからどうぞー。

続きを読む

2007年02月02日 未分類 トラックバック:0 コメント:2

