

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

遠呂智と書いて+まとめレス

おろち、だそうで。アニエフェで出たりしてー。

先週発売されたばかりの無双OROCHIですが、買って1週間、未だ3分の1ぐらいしか武将出してません。
それもこれも繁忙期のせいry
今度の日曜日が休みになったら、アホかってほどやりたいです。
でもQMAも全く出来てないので、どっちを取るか考え中。

というかですね、無双がなんとなく戦国BASARAテイストになってるような気が……
どうみても武将のやりとりがコントなんですが(*´ρ`)
無双シリーズはもうちょっとストイックにいてほしかったなぁ~
完全なるIFシリーズであり、ある意味二次創作みたいな作品だと思えば割り切って楽しめます。史実に忠実じゃなくとも、ゲームだって思えば楽しいもんさー。

うーん、やっぱ日曜日は家で無双廃プレイか。
でもQMAもあと少しで青銅なので上げておきたい気持ちもあり。
その前に休みが取れるかどうかなんだがry



てなわけで今まで頂いてたレスをまとめて。
遅くなってしまって申し訳ないですorz

続きを読む


2007年03月30日 QMA トラックバック:0 コメント:1

昔見つけた廃校で

25日


最近のパロ諏訪の店名変更の変遷を見ると非常に面白いです。
名付けてる方はどなたなのかしら(・∀・)ワクワク
個人的にはピピルマピピルマパロ諏訪校がヒットでしたw
珍名店舗として名高くなったらそれはそれで面白いようなry


てなわけで。

10日間近く放置になっておりましたが、これも年度末ゆえ。
あと6日絶えればようやく新年度ですプハー。
ハイハイ繁忙期繁忙期。


先日の日曜日は、珍しく夕方に仕事が終わる予定だったので急遽肉オフを企画してみました。
というのも、新年会の時にもらった肉優待券の期限が今月いっぱいで切れてしまうからだったんですが、せっかくだからちょっとしたオフ会みたいなことが出来たらなーということで、先週SF君に企画を持ちかけ、色々とご助力頂いて(有志の方々への連絡とか)急遽遂行の運びとなりました。SF超絶乙!!!!!!!
今回参加されたのは、SF君・ミーヤさん・よしはるさん・あゆらさん・すずきさん・デジョンさんの7名。
時間が無かったので声をかけ切れなかった方もいたり、あとは都合で参加できなかった方もいましたが、またの機会にお会いできたらと思います~。


というわけで肉オフ内容をダイジェストで↓

続きを読む

2007年03月25日 QMA トラックバック:0 コメント:0

兜巾→ときん

何度もエフェで出てきて全く解けなかったので調べてみました。
兜って「と」って読むんだ……やっぱエフェは奥深い。

今日は愛知からまみりん@カイルさんが遠征中で、伊那アピにもいらっしゃるということでお出迎えお出迎え~
3ヶ月ぶりにお会いするまみりんさんを駅で拾って(?)一路伊那へ。
この日は春の高校伊那駅伝という事で一部の道が閉鎖されていましたが、天気もよくスムーズに伊那へ到着。
開店直後でしたが、既にQMAの筐体は半分埋まっておりました。
センモニ見たら、登録人数が結構多い……パロより50人ぐらい多いんじゃないかなぁ。結構遠征でプレイされてるかたもいる模様。
ここでもミーヤさんの名前を発見して驚いてみたり。

というわけでプレイ開始。まもなくSF君も到着~
やっぱり伊那アピって筐体のメンテはまぁまぁいいですねぇ。予習も3回出来ますし、廃人するにはうってつけかもしれません。
これで初回100円だったらもっと(・∀・)イイ!とか贅沢な事を言ってみる。
そんな感じで7回ほどプレイ。優勝も2回出来たし、駄鍍金な自分にしては良くやった!って感触ですね(´∀`)

伊那アピでのプレイ中、アピナ松本店から繋いでいる「すのねね@クララ」さんとマッチング。現時点では4唯一の金剛賢者さんなのですが、運良く決勝ご一緒出来ました。ちなみにすのねねさんのコメントが「ながのに来たよ!」でうまいなぁと感動。で、決勝でタイプ難問の時に「ナガノニヨウコソ」と打ったら、「ソバタベニキタヨ」と返して下さりました(´∀`*)
美味しいそばは召し上がれたでしょうかね~?
お薦めは井川城の穴場なそば屋さんがry
結果は圧倒的差ですのねねさんが1位。自分は圧倒的差でタラry

あとはパロ諏訪からつないでいるシゲン@サンダースさんともマッチング。予選2回戦ではぐれてしまいましたが、今月パロ諏訪のランキング上位を争ってる方でして、来月の首席さんになるかも?なお方でしたので、ちょっとご挨拶したかったなーと後悔。カスタマイズが(・∀・)イイ!


全国トナメ後はその後店対を3回ほど。4ではほとんど店対やった事ないんで、色んな意味で緊張しましたがw

店対1


店対といえば、気になるのは対戦相手の方に出ている自分の正解率ゲージですよ!!!

まみりんさんの所から確認させて頂いたら、こんな感じになってました。

その2


どうみても芸能ヲタですありがとうございましry
てかこりゃ道理で決勝でスポばっかり投げられるわけだwww
「スポ出来ません」って主張してるようなもんですね(・∀・)

対戦1回目は縛り無しでプレイ。
まみりんさん→スポラン4
SF君→学並
自分→芸ラン3
COM→アニラン4

結果→何とか自分が僅差で優勝
(COMの出してきたアニラン4のお陰かも)


2回目はまみりんさんのリクエストで雑ラン4縛り対決。
自分も一応サブとして雑ラン4を使っているので負けられぬー!と気合いを入れてのぞむも……

○×と四択と連想はグロい!!
しかも都道府県関係もっとグロい!!!

というわけでCOMが4位、自分は3位、SF君が2位でまみりんさんが1位。おめでとうございます~(´∀`)
政治問題もうちょっと欲しいなぁ<雑ラン4


ラストはノンジャンル縛りで。
まみりんさん→ノン連想
SF君→ノン並替
自分→ノン四文字
COM→アニラン1

ノンジャンルだとほんと多岐に渡るので気が抜けないんですが、連想はスピード勝負ゆえに、いかに1,2番目のヒントで飛び込むかが勝負だよなぁ、と思いました。自分の場合はそれが常にミスダイブなんですがorz
結果はSF君が圧倒的差で1位。総合力にゃかないませぬー。

その後はSF君の愛車さんでお昼ご飯。もんじゃもんじゃー!!
もんじゃのお店に行ったのに全員でお好み焼きを頼むというw
そこでしばし談笑しながら過ごし、満腹になったところで伊那アピに戻るも、サテが満席だったので諦めて解散する事に。
ビートルの大会に向かわれるSF君とまみりんさんと別れて、自分は諏訪へ。

長くなるので諏訪編は続きから。

続きを読む

2007年03月19日 QMA トラックバック:0 コメント:3

金曜の話+レス

金曜日は仕事後に1時間ほどプレイ。
やっぱり仕事がいっぱいいっぱいだと頭も仕事の事で埋まってるんで集中出来ませんねぇ。おもっくそ歴史問題なのに1人だけ理系な答えをやらかして2落ちとか、もう目も当てられません。

更には隣で5,6人の大軍勢でプレイされてる方々がいたんですね。
いや、大勢でワイワイ楽しくやるのはいいと思うんですが、人の椅子とか背中とかガツンガツンぶつかっておいて「すみません」の一言も無いのはどうなのかなぁ、とふと思いました(*´ρ`)
あとは妙な兄さんに絡まれた(?)んですが、まぁいつもの事なのでキニシナイ。

●本日のマッチング●

この日は久々にすずき兄さん@カイルとマッチング。
1回戦目の芸順でひたすらポカをやらかして12位通過という情けなさ。んでもって3回戦のスポであえなく撃沈。
いやけして兄さんの髭+袴にウケてたなんて言い訳はしry
でもあともう少し自分が踏ん張ってりゃ決勝ご一緒出来たのかなぁと思うと悔しい限り。
兄さんとのガチバトルは色んな意味で燃えます。音楽とか音楽とか!
いつか対決するときのためにスポラン2をですね、必死で予習してるんですがどうしても☆3つから動かないんですよorz
けまり やっぱり むずいよ!


●本日の胃薬処方

・マライエッタ@マラリヤさん

「つおおたいさん」と頂きました(´∀`)
お礼返せず申し訳ないですorz
ネーミングからして、シムーンのパライエッタを彷彿とさせる感じなのですが、やっぱそうなのかな?
シムーンは最初ちょっと抵抗ありましたが、世界観を理解した後はどんどん引き込まれていきました。結末はちょっとよくわかりませんでしたがry


●本日のウマーな問題

その2


源氏物語の人物名は結構グロ問ぽいです。正解率10%近く。
源氏物語はあの構成とか秀逸ですよね。源氏の君が、義理の母とデキちゃって、それを隠し通して晩年を迎えた頃に、自分の新しい若い嫁が別の男とデキちゃった、って。因果応報ってまさにコレ。
「あさきゆめみし」全巻持ってるので源氏物語は多分余裕です。
さすがに帖の順番とかは無理ですがorz

ちなみに源氏の君の子供は3人。

・藤壺の宮との子供→冷泉院(表向きは源氏の弟)
・葵の上との子供→夕霧(表向きは長男)
・明石の御方との子供→明石の女御(明石中宮)


で、若い嫁(女三宮)が柏木に迫られてデキちゃった、表向き源氏の次男がアレですよ、薫。
生まれた頃からかぐわしい体臭の持ち主って設定でしたっけ。


昨日まで頂いたレスは続きから↓

続きを読む

2007年03月17日 QMA トラックバック:0 コメント:1

DIVE TO TAWASHI

その3


この問題が来たら必ず「たわし」と打つのがmy掟。
答えがリンゴでも全てたわし。
出題2秒以内で既にたわし。
違う問題でも分からないときはひたすらたわし。
初めて出たアピ松の大会で、迷うことなく「たわし」と打って単独不正解したのもほろ苦い思ひ出でございますね(ノ´∀`*)
いいじゃんたわし!台所の友!


(´∀`)つ「本日のプレイ記」↓

続きを読む

2007年03月16日 QMA トラックバック:0 コメント:2

たまには芸ラン3の話

mixiの方であゆらさんから「指定型バトン」を頂きました(´∀`+)
こちらが指定されたのは「芸ラン3」。武器というには畏れ多い状態ではあるんですが、ありがたく回答させて頂きますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

↓以下からどうぞ~

続きを読む

2007年03月16日 QMA トラックバック:0 コメント:0

確率85%

※自分が洗車した翌日に雨か雪が降る確率

5年前に初代の愛車君を購入して以降、洗車した翌日には殆ど雨が降ります
んで今回も土曜日の朝、天気が良かったので出勤前に洗車したら、

雪 降 っ て ら (゚д゚)


結局愛車君が綺麗だった時間は24時間もなくorz
今日も諏訪まで出かけたので見事に泥だらけになりましたとさー。
春の雪って、昼間のぬくさで融けてしまうから厄介ですねorz
この事を後輩に愚痴ったら、「珍しい事するからですよー」と言われました。ヽ(`Д´)ノ ウワァン


本日のプレイ記は以下で。

続きを読む

2007年03月11日 QMA トラックバック:0 コメント:2

つらーりつられて

結論から言いますと。


ホタル峡→QMA未入荷(3/6昼現在)


某所では大会開催の噂も流れていた昨日、出勤前にちょっと立ち寄ったんですが、
入荷予定も店内には無く、カウンターに行ってみたら深夜プレイで疲れたのか何なのか、イス数脚使って寝てる方が……(・∀・;)
以前電話で問い合わせた時も、「入荷予定は無い」「詳しいことはわからない」と返されてしまったので、多分今後も入荷予定はないんでしょうね(*´ρ`)
奥のMJとか麻雀格闘倶楽部が撤去されれば、の話でしょうけれど、筐体価格云々とか考えてもQMA入荷の可能性は低いのかもしれません。
というか、ホタル峡入荷のソースはどこですか…

……一縷の望みをかけて、たまーに様子見に行っちゃいそうですが。
結局自分も踊らされてる1人なのかもorz



昨日は仕事後に6クレほど。
0-0-0-1 2-3-0
平均順位は9位のまま、ならばいっそフェニ組に落としてくれよと思いつつ、けれど1落ちは避けたい気持ちが強かったので何とか踏ん張ってドラ維持。でも決勝に行く事もほぼ出来ず、3回戦に芸能があってもタイム差で負けてばかりでしたとさ。
この日のマッチングした、とりーしゃ@シャロンさんに呼びかけて頂いたのにお返事出来ないまま予選落ち。うわー申し訳ないですorz
他にもマッチングしたのは、同県ですとネコミミ@アロエさん(諏訪アピ)、あおい@マラリヤさん(アピナ長野大橋(?))のお二方とでした。

初めて宝石賢者の方も拝見しましたが、あれは結局正解率に依存するんですかね?あれが頂点だとすると、何かモチベが…ゴニョゴニョ

で。

最後のクレでかなり萎える、むしろくそ萎えする出来事があったので、あーなんだかなーと思って切り上げてきました。
たとえゲームでも、オンラインである以上は画面の向こうに生身の人間がいる事を意識して欲しいなぁ、と。
もしかしたら以前自分がボケ回答連発した時に気分を害したり(真面目にやってる方も多数ですから)、またはその他の要因であまり快く思ってない方のホンの一言だったのかもしれないですけれど、うーんなんだかなぁ。切ないやら哀しいやら。しかもそれが同県の方でしたから尚更。
忙しさが一段落する来週までにはモヤモヤが収まってるといいなぁ。
QMA上ではよくあること、なのかもしれないですが、とはいえモニョモニョします(・ω・`)
自分も、ブログやトナメでの表現や言動には気をつけようと思いました。人の振り見て我が振り直せ、ということで。


ようやくスポラン2で40以上取れるようになったものの、とはいえ予選通過率はまだ低いので精進あるのみです(`・ω・´)シャキーン
ビジャレアル=王の町、は覚えた!
次のプレイは日曜にちょろっとプレイ予定。友人とやってます。

2007年03月07日 QMA トラックバック:0 コメント:1

耳+心+日+西

答えはまさに今の自分。
というわけで絶賛恥晒し中の駄鍍金な胃酸でござーます。

首席エンブレムは、人に因っては栄光の証かもしれないのですが、
私にとっては恥晒しツールにしかならないので、出来る事なら表示の有無が出来るようにならないかなぁとか思うのですが、こうして表示されるのも多分今月のみだと思うので、とりあえず堪え忍ぼうと思います(*´ρ`)


とりあえずここ数日のプレイをちょこっとレビュー。

金曜日、仕事後に4クレ。
普段は4クレで1時間近くプレイ出来るのに、この日は30分で終わりました。
というのも、うっかり付いてた首席エンブレムにガクブルしてしまった上に、白銀・青銅の方々に囲まれて肝が縮み上がったのか、初っ端から連続1落ち(14-16-13)したからでしてry
次1落ちまたは2落ちならフェニ行き決定だわーと思って最後のクレ投入。何とか決勝まで行くものの、同席した方が青銅・大賢者拾段・大賢者捌段・自分(弐段)というメンバーゆえに、全く歯が立たずにタライをお出迎え。多分店内タライランキングというものがあったらぶっちぎりで1位取れる自信がありますよ!(自慢にならない

こんなんが首席で同ホームの方に逆に申し訳ない限りorz
ほんとに体のいい恥 さ ら し ですねorz


んで日曜日は、断髪のついでに諏訪まで足を伸ばして4クレプレイ。
日曜日の昼間だったのでプレイヤー数が多いのか、金曜よりも固くなく、1クレ目で何と優勝。び、びびったわ…(小心者ゆえ
その後もほとんど決勝に行き、4クレで350ほど石を頂いて終了。
何ですかこの効率の良さ。多分、相対的に青銅以上の方が増えたからだと思うんですが、金曜と日曜の戦績を比較すると、シャレにならないぐらいバランスが悪いです。
1回戦目でスポまたはアニ連が来たらアウトなのはいいとしても、芸ラン4が鬼門になるとは思わず。先週も芸ラン4で0落ちしてアチャポーだったのが、まさか金曜にもやるとは思わなかったですorz
お前3まで仮にもお花ペットだっただろうが!と蹴られそうだー。
そもそも芸ラン4って何から対策すればいいんだ?と思ってたんですが、自分が必ず落とすのが「お笑い」。
最近のお笑い芸人(イン○ルスとか品川○司あたり)はともかく、関西で活躍する~とか、エンタの神様に出てる~って言われても本気でわからず単独不正解連発。
仕事の関係上、エンタの神様とかその他のお笑い番組は殆ど視聴出来ないのですが、何とか頑張って対策してみようと思います。
ボキャ天がやってた頃の芸人さんなら何とかなるのにな~。
U-TURNとかX-GUNとか、アニマル悌団とか懐かしいわー。
今普通に番組持ってる芸人さんが、ちまちまネタやってるのを思い出すと不思議な気分です。
消えた芸人さんもいますけどねw
つぶやきシローは、数年前にドラマの「踊る大捜査線」で自殺志願者役やってた時以来、見たことが無いですry


●週末の主なマッチング

・うりゅう@クララさん(パロ諏訪)
・とりーしゃ@シャロンさん(愛知)

うりゅうさんとは同店舗マッチ。残念ながら決勝までご一緒出来ませんでした(・ω・`)
また、こっそりブログを拝見させて頂いてるとりーしゃさんともマッチング。でも1回戦ではぐれてしまいました(ノ Д`)
いつか決勝ご一緒したいものです!


●週末のウマーな問題

・南山大学在学のレーサー:山本左近
・タモリの従姉妹にあたる女優:伊佐山ひろこ
・2006年公開の映画:プライドと偏見
・データイーストのアーケードゲーム:ダーウィン4078
・ラジオ番組からデビュー:ナイス橋本
・アヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム:レット・ゴー
・ビートルズのメンバー年齢順:リンゴ→レノン→ポール→ジョージ
・エリック・クラプトンの在籍バンド順:ヤードバーズ→ブルースブレイカーズ→クリーム→デレク・アンド・ザ・ドミノス

特に最後の問題はグロいと思いました。自分でもブルースブレイカーズとクリームの順番は迷いましたし。
芸ラン3は最近選ばれる率も多い分、刺さり具合が微妙になってきてはいるんですが(逆に自分に跳ね返る)、こういう洋楽グロ問が来るとかなりテンションあがりますね。優勝は出来ませんでしたが。
とはいえ未だにローリング・ストーンズのメンバー多答が出来ませんorz
いつも迷って外すんだよなぁ(*´ρ`)

そして芸能だけじゃそろそろ太刀打ち出来ないので、スポと学問に力を入れてるこの頃。☆5つになった予習が一個もないですが(ノ Д`)
キューブだけでも全ジャンル制覇しようそうしよう。そして落雷をくらうのさ。スポ・アニキュは元の知識が無いと推測すら難しいですね。
芸能も同じかもですが、ここは興味のアンテナの強さの差ってものですかねー。


そんでもって今テレ東のROCK FUJIYAMAを視聴中。
その後はときメモですっけ。何故か毎週見てますがry
おい青葉モテすぎだろうとか突っ込んでますが(・∀・)
最近きちんとアニメ見てないなぁ。去年はいっぱい見てたんですが、やはり働きはじめると深夜番組はきついものががが。
とりあえず舞乙Zwei第2巻は早めに手に入れたいところです。

今週は木曜あたりにちょっと出来ればなぁと目論みつつ、日曜までお預けの予感。今月は廃プレイは出来無さそうなので、ブランクが空かない程度に、出来るときにちまちまやろうと思います。
モチベーションを保つのもなかなか難しいですけどねorz
下旬は無双新作プレイに勤しんでる予感。

2007年03月06日 QMA トラックバック:0 コメント:2

三月と書いて

私にとっては「散財する月」なので三月だ!
暖冬のまま春が来る勢いで暖かい中、寒々しくOPを飾ってみました。
ハイハイオヤジギャクオヤジギャグ(´ー`)

さてこちらは入試本番まであと1週間を切ったので、諸々が一段落する中旬までは平日のプレイはちょっと無理げ。日曜日はお休みを貰えそうなので、断髪のついでにパロに寄るかもしれませんがー。
ちなみに水曜日は4クレだけプレイしました。
アイテム確認とコメント編集の為だけですが(・∀・)
コメントは3の頃とほぼ同じだったり多少アレンジしたり、新アイテムはがっつり身につけてトナメに出てるかと思います。
ただ、同じ言葉を2回繰り返して使える事で、バリエーションは増えそうですねぇ。色々試してみたいと思います。
既におもしろコメント集を見ていると、ほんと工夫を凝らしたものが多くて、実際にマッチングしたら生茶吹きそうです。
鼻眼鏡面白いなぁ、鼻眼鏡。

さて三月です。
今月はマリみて新刊が出たり、無双シリーズの新作が出たり、PC買い換え予定だったり、愛車点検予定なので節約必至です。
QMAはどれだけ出来るのかしら(*´ρ`)
とりあえず大賢者伍段ぐらいまでなれれば御の字で。
まず青銅は厳しいだろうなぁ。

ちなみに無双シリーズの新作ですが、こりゃー色んな意味で反則ですよ……どっちのシリーズやった人からすれば、ウマーどころじゃない、寧ろクマーかと思ったぐらいです。
がっつりやりこんだのは三国の方ですけどねー。
職場の方でもプレイしてる方が多く、関羽が好きだと言ったら笑われました。ナニユエー(ノ Д`)
いいじゃんヒゲ!

思うに、無双シリーズもそろそろネタ切れなんでしょうかねー。
真・三国無双5はいつぞやーと思ってた矢先にコレですし、更には先月にガンダム無双まで出てますから、しばらくはこういった、派生型?なものが出るんでしょうか。

……QMAの登場人物で無双シリーズが出たら凄まじい事になりそうだなぁと妄想しつつ、今日は就寝就寝ー。
きっとマラ様は毒系の技だね!


つか、ジャミロクワイ(芸並で出たなぁ)のJayKayが引退宣言、だそうですが、これが本当ならかなりショックです (´・ω・`)
しかも理由が子作り。
さすがJaykay。
この方のボーカルとダンスは、けして誰にも真似出来ませんね。
中学の頃から好きだっただけに、引退ニュースは衝撃でした。
落ち着いた頃にまた復帰しないかなぁ。


おまけ

続きを読む

2007年03月02日 QMA トラックバック:0 コメント:4

