

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

さいきんのできごと

9月17日 にちようび

きょうはなんしんのはいじんがあつまってうなぎおふをやりました。
となめのちょうしはまずまずでした。
ゆうきなるみさんがかーどをわすれておうちまでとりにいったそうです。
こうそくどうろさいそくでんせつをうちたてたんですって。すごいです。
おひるごはんに「てっかどん」の「しそぬき」をたのんだら、
かわりにきゅうりがついてきました。
いさんのなかのひとはしそもきゅうりもだめぽなのでへこみました。
こんどから「しそきゅうりぬき」でたのむしかありません。めんどいな。

きょうはたいぽがおおすぎでした。
みーやあにきはめだるげーむもつよくてびっくりです。
くるらぼはようやくしげんさんにかてました。でも「おぼえすし」はぐろい。
えすえふくんはみんなのますこっとなのでいじられるのがさだめです。

ゆうはんはうなぎのめいてんにいってうなぎってました。
やっぱりここのうなぎはさいこうです。
そのあとまたすわにもどっていろいろあそんでました。
ざつらんよんのくせしてどうしてどうがもんだいで「にくじゃが」をこたえさせるのか、
こんまいのなかのひとにおんねんをおくりたくなりました。

あとでてんないたいせんでいろいろしばりをしたんですが、
ざつらんさんはやっぱりむりです。
「りす」はちをすううえにそらをとぶいきものだったそうです。
ゆうきなるみさんにさんざんつっこまれました。
すたーふるーつなんてきいたことありません。
しかえしにおんがくしばりをやってすこしいやされました。
でもやっぱりみーやあにきはつよいです。
さすがはいじんさま。
きがついたらへいてんじかんでした。

さいごにえすえふくんをものすごくなでなでしてかいさん。
いちにちがあっというまにすぎました。
やっぱぷちおふはたのしーねー。
みなさんおつかれさまでした。

*********************


読みづらくてごめんさい(゚∀゚)

要約すると、9月17日は南信廃人ズ(SF君・シゲンさん・ゆうきなるみさん・自分)&ミーヤ兄貴でプチオフしてました。
もともとの目的は観光荘のうなぎを食べようじゃないか、ということで企画したわけですが、
思いのほかトナメも店対も非常に面白い事になって充実した一日。
特にうなぎはやっぱり美味!!皆さんにも喜んでいただけてなによりなにより。
今度は宴会場を借りて、他の皆様をお招きしたいところです(´▽`)
むしろ次の新年会をうなry
まぁ、移動とか場所の事を考えると厳しいところなんですがね(´・ω・`)ショボーン

●本日のつっこみ所

その1:

いちばん食堂の鉄火丼、ガリがシソの上に乗っているわけですが、
シソが苦手な自分はシソ抜きで頼んだんですね。
そしたらきゅうりの上に乗ってきやがったorz
お店としては気遣ってくれたんでしょうけれど、どちらもダメな自分にとってはorzな結果でしたとさ。


その2:

トナメで雑ラン4を選択して、2問目までは普通に政治経済だったのが、
3問目の動画問題がどうみても「なにを作っているでしょう」問題。
正解率76%、自分だけが時間切れで×。
途中で「ぎゅうすじにこみ」と答えようと思ったのは内緒だ。


その3:

店対で「雑ラン3でいさんをフルボッコ」タイムになったわけですが、
皆が即答する中、自分はひたすらプルプルしながら遅答とミスの嵐。
スターフルーツと答えさせるエフェは最後までわからず、
連想問題で「吸血」「空をとぶ」というヒントでなぜかリスを選ぶ有様。
うん、どうみても常識に欠けてます(゚∀゚)


その4:

ミーヤ兄貴VS伊那廃人(SF君・ゆうきなるみさん)VS諏訪廃人(シゲンさん・自分)で店対したんですが、
それでも兄貴にぶっちぎりで負けましたとさ(゚∀゚)アッヒャッヒャ
やっぱ廃人様はすごいアルー。
ノンラン5でも勝てる気がしませんw


その5:

SF君をなでなですると学並が答えられる(迷信
SF君をなでなですると料理がうまくなる(迷信
SF君をなでなですると和む(事実
SF君は着ぐるみかウサ耳が似合うだろう(推測


楽しい月曜日の出来事でした(´∀`)

この日はトナメでなまけもの@ルキアさんから「イサンハヤラン」と頂いたので、
「いさんちょーだい」と打って自分は予選落ち。
以前も絡んでくださった方なので、また絡めてうれしかったり。

あとはようやくアクアマリンメダルゲーッツ。長かったわー(つД`)
それと今更感が漂いますが、 優勝回数100回達成。



9/18の火曜日は予習3回の諏訪アピで2時間ばかりスポーツの予習の☆をふやすべく頑張っていたんですが、
2時間粘ってスポ線しか☆5にならず。スポラン1.3は星4でストップ。
多答に至っては20回近くやっても星3から進みません。いろいろ無理ぽ。
ルビーメダルは潔く諦める事にしました(゚∀゚)

水木はノープレイ。

金曜日は夕方からの勤務だったので午後4時間ほどパロでプレイ。
普段あまり当たらない、パチュリーさんと久々のマッチング!
同じ翡翠賢者・マラリヤ使いさんとして憧れの方だけに、結構バクバクしていたのですが、
タイプ問題で呼びかけ頂いて、自分からも返事出来たのでそれだけで満足(´∀`)
今度は一緒に決勝までついていけるようにしたいですわー。
この日は自分にしちゃ珍しく6-6-1-1-6-1という、オーメンなんだか絶好調なんだかわからない戦績でしたとさ。
しかも区間賞の内訳が何か異常。
スポタイ・スポ順・スポ連・芸四・雑キュ・芸ラン1・芸ラン4・アニラン4・ノンキュ。
スポタイは全問正解でゲットしただけに、自分でもびっくりでーございました。
どうもありがとうライヒ!(誰ですか
戦績は3-2-2-2 3-1-1。
ほんとに今月はいいペースで優勝出来てるなーとか思ってみる。
夜は会社の人に捕獲されたのでノープレイ。解放された時間が23:20とか、どうみてもパロのQMA締切時間ですありがとうございましry


9/23の日曜は夕方からあきちゃんと諏訪アピでQMA(´∀`)
他にも諏訪アピの常連さんがいらしたので隣におじゃましてプレイ。
全国大会をちょろっとやったんですが、自分にしちゃとんでもない9937mを記録。
あと1問出来てたら10000mいったかやー?全問正解とかww
最高速度は190ぐらいでした。今回は200はなし。
トナメでは芸能で結構おいしい問題がきたのでホイホイ答えていたら、諏訪アピ常連さんたちの反応が何か異様で面白かったです(ぇー
多分、自分がスポ使いさんの回答速度を見て「ありえねー」といってるのと同じ感覚なんだろうなぁ。
ルスティカーナ4%は美味しすぎwww

あとはスポタイで「カカ」と答えるところを一人だけ「ケケ」と答えてorz
それはどうみてもロズベルグだろう( ゚д゚)

この日の戦績は2-2-1-2 3-2-1でしたとさ。
マッチングしたのはにっころがし@ヤンヤンのミーヤ兄貴と。
「イサンドノチワ」と頂いたので、「ウナオフオツカレ」と打ち返しw
3回戦の芸タイで自分がタイポし、あえなくはぐれてしまったので、その後はメールでエールをw
そしたら優勝画面とともに返事がきましたよ(´∀`) やっぱ兄貴つよいわー。
他の県内の方とのマッチングは、みおちゃん@クララさんと、ルーク@セリオスさん。
同じ県内の方と当たる時は気合が入りますね(`・ω・´)



9/25の火曜日は仕事後にちょっとだけパロで。
初っ端から1落ちとかひどい状態で、次に7位以下なら久々にフェニ行きか?と思いきや、
そのトナメで運よく優勝。芸ラン3・芸並・学並・ノンタイだったので、比較的安定してとれたかな?
とはいえ、Rage Against the Machineの順当てを間違えたのは自分にビンタしたい勢いで悔しかったり。
出来れば洋学問は今後なるべく落とさないようにしたいところ。

この日のマッチングはとりーしゃ@シャロンさんと。
英字タイプ問で「ISAAAAN」と呼びかけられた時はその熱い叫びに感動ww
「TORISYA」とか返す事が出来れば良かったのになぁ(´・ω・`)ショボーン
毎度マッチングしてもなかなか呼びかけ出来ないのが悔しい限り。

2007年09月28日 QMA トラックバック:0 コメント:2

さけもってこーい

070828_1558~01.jpg


答えはこれじゃないですよ(当然だ
最近週記みたいになってますが今週のプレイ記をば。

火曜日は仕事後に諏訪アピで。
しばらくは諏訪アピでのプレイ時はサブカ育成に集中しようかと勝手に決めて、
某ギタリスト様の名前をつけたサブカで黙々プレイしてました。
階級は魔導士とはいえすでにドラゴン組なので、メインでやろうがサブでやろうが結果は変わらないんですがね(゚∀゚)
とはいえ胃酸とは名前が違うので、難問時は「ぎたーをひくぜ」「ぼーかるどこー」とかあほなことばかり打ってましたとさ。

ちなみに決勝に行けたのはメイン含めて7クレ中2回。
そのうち1回は、先日上田でお会いした上にブログにもコメントいただいたツンガリさんとご一緒しました(´∀`)
多分決勝にご一緒したのは初めてだったので、つい「コメントアリガト」と呼びかけてしまいましたが、打った後でサブカだった事に気づくというねw
とりあえず諏訪アピからつないでいるヤンヤンは自分です。以上。

で、この日のもう一つの決勝はこんな感じ。こちらはメインで行った時の決勝ですが。

070904_2311~01.jpg



(´∀`)……アレ?

(´∀`)……ドッカデミタヨウナ?


どうみても死亡フラグですありがとうございまry
案の定タライ指定席でしたとさ。ちゃんちゃん。

火曜日の戦績
メイン 0-0-0-1 1-0-0
サブカ 0-0-0-1 3-1-0




金曜日は仕事後に1時間ちょっとほどパロでプレイ。すでに首席廃人シゲンさんがプレイ中w
運よく1サテ空いていたので自分もプレイ開始。
1回目は何とか決勝に行くものの、スポラン2・アニタイ・学エフェ・芸ラン3というラインナップではどうみても勝ち目がありませんありがとうございました、ということでタライとコニチワ。
しかし次のクレ。
決勝までは順調、しかもその決勝も、芸タイ・芸ラン3・スポタイ・学四文字という中、ミス1問のままで優勝(゚∀゚)
しかもそのミスが芸タイの5%問題だった、というのを考えれば、よくやった自分!スポタイよく乗り切った!そして芸ラン3がよく刺さった!ありがとうB'z!!!ありがとうオペラ!!
や、パロでドラゴン対人戦で優勝したのが約1ヵ月半ぶりなんですよ・゚・(ノД`)・゚・。
そんなこんなで感動しながらプレイしてたら、次のクレでは3位。
そしてさらに次のクレ、優勝はないだろなーと思っていた矢先に1点差で優勝。
ちょwこれどんな絶頂期wwwww
アイス以外でここまで優勝が続いたのはかなり久々です。
その後も2落ちや3落ちはちらほらあったのですが、閉店表示が出た頃にとうとうあの方とマッチング。

070907_2258~01.jpg


よめさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
多分4でマッチングしたのは初めてじゃないっすかね??
ちなみに某動画サイトでのプレイ動画を拝見しましたが、相変わらずの強さ。やっぱすごいよよめさん!
運よく決勝までご一緒出来たので、28回かけて☆5にした学タイを投下。
そしたらよめさんからも芸ラン3キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ちなみにトナメ中のやりとりを抜粋。

自分(゚∀゚)<ガクタイドウゾー
よめさん(´∀`)<オロガクドウゾー



タイポってるよめさんも素敵だ!
ちなみに結果は、他の方が芸タイを出してきてくれたおかげで2位。よめさんとは1,2問差で何とか勝てましたが、勝負の結果よりも決勝まで一緒に行けたことがうれしかったのでよし(´∀`*)
また諏訪にも来て下さいね(´∀`)ノシ

閉店後はシゲンさんとちょろっとお話してこの日は帰宅。
さてさて、9月は優勝回数トータル100回めざして頑張りますよ(`・ω・´)

金曜日の戦績
メイン 2-2-1-1 1-1-0



日曜日は朝から出勤日だったので、仕事が終わった夕方にパロへ。
日曜夕方のステパはすっごい混んでるね~。
とりあえずガラガラだったサテに座ってプレイ開始~(´∀`)
さっそく1クレ目から、アニラン2→学四文字→雑ラン4という美味しいルートで決勝へ。
そしてその決勝で、芸四・芸ラン3・アニエフェ・学エフェという組み合わせに遭遇。
12問目の学エフェさえ落とさなければ全問正解だったのですが、87点で優勝(´▽`)
8月の絶不調っぷりから比べるとかなり調子が良かったので内心びびってみたり。

そしたらその次のクレで2落ちとかね(゚∀゚) ヤッパメッキハメッキダナ

その後、アンジェリナさんや先日の伊那オフにいらしていたゆうきなるみさんとマッチング。
ゆうきなるみさんとはちょっとチャットみたいな事も出来たのでホクホク(´∀`)
後は以前トナメで遺産だか胃酸を下さった、サカナやろう@ユリさんとマッチング。
あーお礼しなきゃなーと思っていたらば、トナメ中に「ハバネロゲンキー」と打って来られたのですが、もしや前回の日記のハバネロネタを見たのかな????
ちなみにハバネロさんは治療の甲斐空しく、葉っぱも変色して実も大きくならなかったので栽培を諦めました(´・ω・`)

この日、やけに1,2回戦からスポ並と当たる回数が多く、3回連続で当たった時にゃ、「お前なんか並び替えてやる!!!(ス●王子)」な勢いでフンガー!となってたわけですが、あまりにもグロ問が多すぎて他の方も撃沈してたのでまぁいいか、と。
ただ、スポ並は比較的刺さりやすいのかな?という印象なので、今後頑張って強化してみる価値はありそうですね~。その気力が続くかどうかは謎ですがw
最近はスポエフェと四文字中心にもくもくやってますが、うん、エフェはともかく四文字はグロいな。
未だ☆3つから進みません(←へ た れ め !

7時過ぎごろにシゲンさんもいらして、スポ並への怒りを撒き散らしてみたりw
でもシゲンさんに罪はないですwwww
決勝でけまりばっかり投げられてるのでムキョーとなってるだけですからー(ぇぇー
けまり出来る人はそれだけでひとつ安定してそうなので羨ましい限り。

途中、同突もありましたが3回戦の学ラン1で自分のみ決勝へ。
うううーむ、なかなか一緒に決勝行けませぬのう(´・ω・`)ショボーン

9時前にプレイを終えて遅めの夕食を超近場でww
なんか特撮やらFFやらDQやらエヴァやら青い話が多めだったような??
そしてお互いの得意不得意を補完するとちょうどバランスよくなるんじゃないか?な話になったわけですが、確かにそうかもしれないなーとか思ったのでした(゚∀゚)
総じて、赤が得意な人間と緑が得意な人間の得手不得手は相対しているような気がします。
今度どっかでタッグマッチ大会があれば組んでみたいところ。
ただ足をひっぱるとすると、芸ラン4と芸線とアニラン1ですがw

そんなこんなでこの日はお開き。
次のプレイは、火曜日にお休みを頂けたので松本の眼科に行ったついでに久々にビートルに行こうと思います(・ω・)ノシ
お会いする方などいましたらよろしゅうです。


●今日のウマー問

070909_1906~01.jpg


ぼく地球の線結びktkr!
前にも遭遇した事はあったのですが、タイポった上に写真がブレてしまったのでようやくきれいに収める事ができましたよ、っと。

とりあえず対応表だけ書いておくテスト。

坂口亜梨子 - 木蓮
小林輪 - 紫苑
笠間春彦 - 秋海棠
小椋迅八 - 玉蘭
錦織一成 - 槐
国生桜 - 繻子蘭
土橋大介 - 柊


多答でも出題確認済みなので、読者としてはかなり美味しい武器です(゚∀゚)


レスでーす。

続きを読む

2007年09月10日 QMA トラックバック:0 コメント:2

夏オワタ

先日記録した早朝の自宅周辺の気温が17度。
ベランダで栽培中のハバネロがひどい事になってしまいました。
今年の唐辛子栽培は諦めた胃酸の中の人ですグーテンモルゲン。

先週の出来事ダイジェスト。

火曜日はお休みを頂けたので、午前中におうちで天体望遠鏡の手入れをして、その後箕輪で用事を済ませがてら、伊那アピへ。
遠征直後にも関わらず伊那廃人ことSF乙君にもお付き合い頂いて廃プレイ開始開始。
とかいいながら初っ端から雑エフェで2落ち(´・ω・`)
その後スポやら学問やら学問やら学問やら学問やらが予選2,3回戦にやってくること多々。
芸能やアニゲもありましたが、肝心な時に学問に阻まれる罠。
学問ランダムの中でも比較的正解率の高い学ラン1ですら2問しか取れないとか、
なぜか4回ほどSF乙君の武器である学並がやってくるとか。
その一方でSF君には芸キュとか芸四とか美味しい形式がまわっている罠。
ほんと毎回思うのですが、SF君と一緒にプレイしているとお互いの得意ジャンルが相手側によく当たるような気がするのはマーフィーの法則なのかコンマイの陰謀なのか、否か。伊那は田舎(独り言

とはいえ最近のプレイにしては珍しく芸ラン3に3回も当たって区間賞頂いたり決勝進出したり、
そのまま優勝したり、が2回ほどあったので、最近スランプっぽかった自分にとってはまぁまぁ満足なプレイでした。
浜田麻里とCREAとミシェル・ブランチのおかげです。ナムナム。
カート・コバーンとコートニー・ラブは未だ美味しい並べ替え。
でもこの日一番おいしかったのは、ルネ・シュメーですね。2%問題こえええ。
あと3%と6%の問題も見ましたが、問題文があまりにも曖昧すぎて調べられず。
やはりこういった一桁問題は回収しておいた方がいいのかしら。
でもQMAの為に回収するのも何かアレなので、知識として枝葉を広げられたら、と思うこのごろ。

ちなみにこの日当たったお知り合いさんは、デジョンさんとツンガリさんとフランドールさん。
とはいえ皆さんと途中ではぐれた上に何も絡めなかったのが残念(´・ω・`)
デジョンさんとはその後メールでやりとりしてましたがw遠征ではお世話になりましたー!
あとは夕方にSF君と当たるものの、2回戦の学ラン4でなぜか自分が区間賞、そして3回戦の芸○×で自分が落ちてSF君が決勝に行くという逆転現象が。
やー、芸○×は正解率は78%ありますが、肝心な問題をよく落とす上にかなり長考してしまうので3回戦に出るときついアルー!

5時頃に一旦休憩がてらマックに行って遠征話とか色々したわけですが、その中で出た話題が皆既月食。
自分が午前中に天体望遠鏡をwktkしながら手入れしていたのはそのためだったのですが、
SF君がいうところ、「今日は1日曇りですよー?」とのこと。
マジデスカΣ(´∀` )
自分も携帯で天気予報を見たのですが、そこにも「今日は1日曇り。月食は期待できなさそう」


期待できなさそう……

できなさそう……


・゚・(ノД`)・゚・。 セッカク オヤスミ モラッタノニー



当初の予定ではこのまま帰宅して皆既月食をwktkしながら観測する予定だったのですが、
期待できないということだったのでふてくされ廃プレイをする事に決定ww
ふてくされ過ぎたのがいいのか悪いのか、その後のプレイは7割方決勝でしたが優勝はアイスのみでしたとさ。チーン。
昼間は2回優勝出来てたのに、夜はプレイヤー層の事もあるんでしょうけれど、タライ率70%とかひでぇ。これはひどい。
そんなこんなで8時過ぎにプレイ終了。駐車場に出たら雲の合間から赤銅色の月がコンバンワしてました。ちょうど皆既状態だったみたいなので、SF君とさいならしてからちょっと見晴らしのいいところまで移動して車停めてぼへーっと月食見てました(´∀`)
火曜日はそんな感じで終了。


金曜日は元々プレイ予定では無かったのですが、仕事がちょっと早く終わった事と、欝憤晴らしに結局パロへw もうひどい廃人だな!疲れてる癖にな!
とか言いながら6回中4回は決勝に行けてるという状態。何だ、調子いいじゃないか、と思ってたんですが、すべての決勝で紅玉・紫宝に囲まれてフルボッコでオールタライ。何だこれ。
しかも最後のクレで進んだ決勝のメンバーが、

紅玉×3 と 自分(翡翠)

そして投げて来られた形式が、


けまり×3


(´∀`)……


ハゲシクオワタ\(^o^)/


決勝始まってから延々とスポラン2、スポラン2、スポラン2と来た時にゃ普通に泣きたくなりました。
すんません、せめて1問でも答えられたら良かったんですが、答えられたのが柏レイソルだけでしたorz
筐体突っ伏して全部ダイブしても本気でやっても成績変わらなかったんじゃなかろうかry
そして成績はと言えば、
1位の人→78点
2位の人→71点
3位の人→70点
自分→31点


こ れ は ひ ど い な (゚∀゚)


蹴鞠使いの怨念を振り払うために諏訪大社行ってこようと思います(ぇー

この日呼びかけ頂いたのは、

スリザリン@タイガさんから「イサンクレー」
おげし@カイルさんから「マタイサンヤルヨ」



と、連続で頂きました(´∀`*)
お二人からは何度か呼びかけ頂いてるだけに嬉しゅうございましたよ~
この場を借りて、

(・ω・)つ「遺産」
(・ω・)つ「おすそわけ」

たとえトナメの結果がアレでも、こういうやり取りができるからQMAはやめられなーい。

日曜日は昼間~夜10時まで友人ズと遊んでまして、最近続いていた日曜廃プレイは一旦ストップ。
とはいえ帰り道に塩アピがあったので立ち寄ってみる事に。
閉店間際まで1時間ほどプレイしましたが、予習が1回、ちょっとサテの反応がパロに比べて鈍め。
椅子の高さはパロ並にジャストフィット。配置もまぁまぁ。
来週から松本での勤務日が増えるので、ちょくちょく会社帰りに寄る事が増えそうです。
クルラボがあったのはうれしい限り(´∀`)

この日のトナメでは、諏訪アピで何度かご一緒したエルドラ@ルキアさんとマッチング。
雑タイが初っ端からわからない問題だったので呼びかけに徹してみるテストw

自(゚∀゚)「アサッテスワイク」
エ(´∀`)「タマニワコイヨー」
自(゚∀゚)「マッテロヨー」
エ(´∀`)「チャーイチャーイ」


ちょwチャーイひでぇw

(※チャーイ……以前学問四文字で、学ラン3で「チャート」を答えさせる問題で自分が間違って「チャーイ」と答えた際、ツボにはまったらしく、「新たなイクラちゃん語」としてエルドラ氏に定着した言葉)

ということで火曜日は諏訪アピからプレイ予定。
今月からしばらくは月・木は松本・塩尻からのプレイになるかもしれませぬ。
時間と金と余裕があればですけどねーorz





この間見かけた個人的萌問。
正解率が30%台でびびった瞬間。
関帝廟は一度行ってみたい場所でもあります。


てなわけで溜めに溜めまくったレスレス。



続きを読む

2007年09月04日 QMA トラックバック:0 コメント:3

