

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

うまった

26日に予想外の諏訪アピQMAプレイがあったがゆえ、27日に今年ラストのQMAプレイ納めをしに仕事後にパロへ。
すっかりお馴染となった紅い廃人様のシゲンさん、ツンデレさまが既にプレイ中。
やがてTINAさんもいらっしゃって結局パロ廃人ズで黙々と。
ちなみに風邪で寝込んでいたあきちゃんからも襲撃を受けたりw治ってよかったよー(´▽`)

今日の目標は、

・スポ多答を☆5にする
・雑ラン3正解率を6割に戻す


この一言に尽きる!
……ということで、紅い廃人様のご助力も頂きつつ、えぐりこむように多答!多答!多答!
駄菓子菓子、残り1問というところで間違えてしまったり、グロ問続きでなかなか星は埋まらず。
何度かモニターに突っ伏したのち、4クレ目にて☆が5つになりました(´∀`)
シゲンさんありがとうございますありがとうございます!多分一人だったら間違いなくQMA5が出る頃になっても埋まってなかったに違いないw
これでようやくすべての予習が☆5になりました。
な、長かった……芸能は2週間で埋まったのに、スポは4ヶ月もかかってるし……orz


トナメの調子は7割方決勝に行ってる癖に全く優勝出来ないという中途半端な状態。
2位と3位を繰り返した挙句、結局今年ラストのプレイの戦績は5位落ちでした。
ちなみに5位で落ちたラストプレイはシゲンさんと同店マッチ。
予選2回戦で雑ラン3が出た時はコンマイの空気の読みっぷりに思わず呪いたくなりましたとさw
でも正解率はかろうじて6割に乗っていたのでよし。
……それもどうかと思いますがww

戦績は0-3-3-2 3-1-1。
芸キュでどうしてもわからない問題があって優勝逃したのが残念。
ちなみにAGさんとマッチングしたとき、途中予選で自分が先走って「比熱」というところを「熱量」と打って危うく予選落ちかますところだったのですが、途中で「いさんまけるなっ」と打って頂いたおかげでなんとか決勝までご一緒いたしまして、芸キュを頂きました。こちらからは雑学四文字を贈呈。
芸多答投げようとも思いましたが、返り討ちが怖かったので断念w
もちろん優勝はAGさんでした。
まだ1度も勝ててないので、来年はせめて1勝したいなー。



そんなこんなで閉店を迎え、駐車場で3人でちょっと喋って解散。
今年の大きな収穫は、こうして同じホームの方と恒常的に交流する機会が出来た事なのかもしれません。今まででは無かったことですしね(´∀`)

気がつけば2007年も終わり。
この1年は本当色々な事があり、一時はQMAから離れる事も考えましたが、
こうして廃人のまま1年を過ごせたことは、これもひとえに構って頂いた皆様のおかげです。
しかも今年は念願のパロ諏訪での大会も開催されましたし、自分にとっては本当に充実したQMAライフでした。
大して強くもない、それこそただ芸能が好きなだけの弱小プレイヤーな自分にお相手下さった皆様、
今年1年、本当にありがとうございました!!
そして、2008年もなにとぞよろしくお願いいたします。

……で、新年会ですが、1月3日開催で確定となりました。
おかげさまで現時点で13名の方から参加表明を頂きまして、ありがたやありがたや。
肉の宴は定員があと3~5名となっておりますので、まだ検討中の方などいらしましたら、1月1日までにご連絡いただければ幸いです。
場所は銀座スエヒロさんでーす。
当日は廃人プレイ予定の方はお昼から(もしかしたら時間貸しもあるかも?)、
肉の宴は夕方5時~6時ぐらいの時間帯から始めたいと思っております。
ちなみに言いだしっぺの自分は、所用で夕方からでないと合流出来ませんがorz
なるべく早く諏訪に戻れるように致しますので~。


今回帰省やお仕事で参加できない方も、また別の日程で企画などなどしておりますので、
「○○日に行きますよー」などご連絡いただければ、出来る限り都合付けて迎撃いたします(´∀`)


ではレスレスー。

続きを読む


2007年12月30日 QMA トラックバック:0 コメント:0

おんがくくそなry(←

タイトルにツッコミは禁止(←


1時間かけて書いたプレイ記がごっそり消えてくそなえ(´Д`)
とりあえず25日に廃プレイしたのでどんな感じだったかだけ……

・3回戦落ちが多すぎ
・芸ラン3が3回も蹴られる
・多答に負ける芸ラン3。
・順当てに負ける芸ラン3。
・○×に負ける芸ラン3。
・いつから音楽くそなえの風潮が(←
・でもキューブの正解率は結構あがった
・芸能正解率も7割安定かな?
・ビ●●ィアナ→3%
・芸ラン3の精度が下がった気がする
・ノンジャンル、残りは多答と線
・スポ多答、0勝16敗。
・エフェを鍛えようと思いました。特に芸能。

あとですね、非常に愉快なお知らせです。
2回戦でけられまくった芸ラン3の残滓ともいえる「ラン3」、
3回戦で3回とも見事に雑学にあたりまして、しかも見事に雑ラン3が選ばれまして、
更に言うなら、大差で敗北した結果、正解率が6割切りました(゚∀゚)

りょうりくそなry

雑ラン1は64、ラン2は71、ラン4は68ということを考えても、
自分がいかに「生活」というものを意識せず、ただ食って寝てQMAしているだけかを思い知らされたので、予習の☆が全部埋まった暁には、雑ラン3を死に物狂いでよしゅうしようとお も い ま す(←棒読み


戦績は1-2-5-6 8-1-2 という感じ。押しの弱さが際立つ際立つ。
決勝進出率はいいのかもしれないですが、青と赤のジャンルでフルボッコされるのはもはや仕様。
全員が当ててくるスポ問題ぐらいはもう少し押さえるべきなんでしょうが、
「1試合の最多奪三振数」とか「一試合の最多○○数」とか、全部ごっちゃになりますよ!
もういいよ全部444で(←

そういえば、ある武器を投げてくる事で印象深かったある天青賢者の方が、
この日決勝にご一緒した際、ゲージが1にも関わらず芸ラン3を投げてこられたのですが、
もしかして自分に向けて投げてくれたのかな?その時いた翡翠は自分だけでしたし、
他の方も緑ゲージは確か1と2だったと思うので、もし投げて下さったとしたら、
その節はどうもありがとうございました(´∀`)
1問はずしちゃってごめんなさい(´・ω・`)ショボーン

でも最近、最初スポで外しても、あとが芸能や雑学だと巻き返せるようになった気がします。
ちょっと前まで、決勝で50点行けば良かったのですが、60点以上取れるようになったかな?
勝てないけど!

この日は長野の方と当たったってのはなかったのですが、新潟から接続のアルタイルさんと2回マッチング。残るのに必死で特に絡みはなく。

あとはパロの店長さんから次回のQMA大会についてちょっとお話が。
とりあえず以前の告知通り1月27日(日)、前回と同じ6時から開始とのことです。
1回戦二人抜けにする代わりに、人数の事とかを考えて今回はタッグ戦になるとか。
また詳細確認次第、告知を載せようと思います(´∀`)

**********************

26日は元々ノープレイ予定でしたが、職場のバイトの方がQMAに興味を持ったらしく、ちょっとやってみたいということで久方ぶりの新アピへ。
ここでQMAをやるのは初めてだったのですが、以前の旧アピの頃のデータが消えてるらしく、
0からの積み重ねとなりました(´・ω・`)
えーとトナメではざくむくすさんやアンジェリナさん、そしてパロから接続のうりゅうさんとマッチングするも、タイポの嵐でみっともないまま自分が落下ww
ちなみにその数十分後、うりゅうさんとTINAさんがアピナにいらしまして、
うりゅうさんから「何1落ちしてるんですかw」と言われてお恥ずかしい限り。
(※マッチング時、学キュにて初っ端からタイポ→あとはやけくそで最下位落ちしました)

席も空いた所で、廃人ズや、ライトなバイト君達を交えた店対を5回ほど。
縛りもやってみましたが、紅い縛りで一人だけ150点、残りの方が240点以上とか超涙目でしたw
あと初めて学ラン2縛りもやってみましたが、古代史とか来ると何かうれしいかも。
世界史とかもう少し真面目に受けていれば、もっとまともに出来たのかな~

そんなこんなで閉店まで滞在して解散。
ノンジャンルも☆が埋まったし、新年会の話なども出来たので良かった(´∀`)


とりあえず新年会ですが、3日開催の方向で決定いたしたく思います。
宴会はいつもの銀座スエヒロさんにて、美味しいお肉を食べられれば、と。
席の関係もありますので、ご参加希望の方はまだまだコメント受け付けております(´∀`)ノシ

明日はノープレイ予定でしたが、やっぱりカードの所属をパロにした状態で年越ししたいのと、
雑ラン3の正解率を6割に戻しておきたいのもあるので、仕事後に少し寄るかと。
多分これが今年最後のプレイになりそうです。

レスはまた明日帰宅してからー。

2007年12月27日 QMA トラックバック:0 コメント:6

紫オワタ\(^o^)/ + 新年会のおはなし。

新年会の告知とかする前に、金・土のプレイ記をちょこっと。

金曜日は仕事後にパロへ。
すでにTINAさんがプレイ中。サテが1個しか空いて無かったので、そこでもくもくとプレイ。
……なんか調子よくないか???
というのも、初っ端から区間賞とか、スポなのに2位通過とか、普段なら確実に諦めてる問題が、
なぜか偶然にも答えがあってるとか、妙にカンが冴えておりまして。
決勝ではタライとかブロンズでしたけどね!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず予習は芸キュ:スポラン4:学ラン4を4:3:3の割合で回してました。
スポラン4と学ラン4がもう少し強化出来れば、ノンラン4も武器として使えるかな、と。
とはいえ、スポラン4のモタスポ問題でも、はずす時は単独不正解な勢いではずすので、
曖昧なままになってる知識や記憶は早いうちに見直して定着させた方が良いかも。
個人的に辛いのは、80年代の五輪・F1問題だったりします。あれは辛すぎる。

学ラン4は明らかに海外文学、国内文学、むしろ近代文学が死亡してます。
最近はwikiで調べたり、ブックオフでそれっぽい小説を見つけては読んだり買ったりしてますが、
やっぱり付け焼刃じゃアレですね、いざトナメに出ても答えられやしねぇorz
学ラン4が全部百人一首だったらよかったのに(←
百人一首関係の問題ではずした事あるのはあれですね、ちょっとマイナーどころの詠い人を番号順に並べなさい、ってグロ問ぐらいか。あとは今のところ拾えてるのはうれしいところ。
個人的においしいのは、上の句と詠み人を結ぶ線結び。
小学生の頃に必死で覚えた知識が、まさかQMAで役立つとは思わなかったですがw

てなわけでトナメの戦績は、1-1-1-2 0-1-1。
なんだかんだで決勝で彷徨えたのはいいことだ、うん。芸能オンパレードの決勝で優勝も出来たし。
芸キュの正解率も84%にあがってきたので、このまま85%目指しますよ!(`・ω・´)

*********************


土曜日は一日中松本で勤務の日だったので、休憩中にビートルで2クレ。
両方3位でしたけどね(´Д`) ポップを見たら夜から学問大会との事でしたが、まー仕事も終わらないだろうし、そもそも紫宝率の高いビートルの学問限定大会に出る時点でフルボッコは確定だろうなーと思ってたんですが。

18:00頃……
かいしゃのひと:「今日もうあがっていいよー」

(゚д゚)

その30分後にはビートルにいる罠。まぁ、新年会のこととか、乙の子なでなでしたかったのとか、
鯖さんにもご挨拶したかったのもあったのでいいんですが、ほぼ無言の圧力というか強制的というか何というかで大会に出る事に相成りましたとさ。ちゃんちゃん。
まぁ、参加する事に意義があるからね!(無理やり
ちなみにこの日は上田からざくむくすさんもいらしてたので、更にカオスな予感w
で、10人がエントリーした後にトナメ表を見ると……

・SF2@カイル
・LILYAN@ユリ
・なまゴミ@アロエ
・自分@踏み台



ハゲシクオワタ\(^o^)/ 
自分以外全員紫じゃん!!!!!!
ほんと踏み台どころかプギャー対象というか、晒し者じゃないかorz
そんな状態で引いたくじは四択かR3。
R3は学問ランダムの中で一番正解率も高いし、たぶん地理よりも安定して取れるようになってきた形式とはいえ、乙の子、ゆりあんというどうみてもバリバリ理系の人がいる状態で投げたら更に勝ち目はないわけだから、ならばいっそ、という事で四択を投下。
刺さったかどうかは怪しかったですけどもwwww
そんな自分は全形式でバラバラと落として案の定タライゲーッツ(゚∀゚)
でも293点も取れたから頑張った方だ……とか勝手に思っておくw
優勝は予想通りなまゴミ、というか鯖さんでしたw 乙でーす!

その後はフリープレイという事でちまちま店対に混ぜて頂いたり。
芸ラン3(音楽)縛りとか芸能縛りとか荒らし形式縛りとか芸キュ・芸四文字・雑学縛りとか。
って、芸能メインでしか店対に混ざれないのが丸わかりですね(゚∀゚)
音楽縛り時は、なぜか翡翠であるクロロさんと自分が洋楽バンドのキューブを外すとかorz
で、1問差でAGさんに敗退ヽ(´・ω・`)ノ 
翡翠返上してくる!アオコ飲んで来るよヽ(`Д´)ノ ウエェェン
てか元々AGさんは芸能も強いイメージがあるので、逆に勝てる自信はないですw
他の芸能縛りは1位でしたが、2位とかなりの僅差だったので、苔玉っぷりが露呈w
圧倒的大差で勝てる日はいつのことやらー。キューブとラン3以外ほとんど対策してないのがバレバーレですよ。
芸キュ縛りの時はタイポを3,4問やらかしたり、素でわからないグロ問ばかりが続いて普通に死亡。
武器とかいいながら300点すら行かない駄目っぷりorz
390点とか絶対無 理 だ な 。 取ってみたいけどもどれだけ大変なことかわかったですよ。
クロロさんとも話してたんですが、芸四文字は熱い!!!
また集中的に予習してみようかなぁ。

で、皆様の店対の様子を見ていると、どのジャンルでも形式でもしっかり押さえてあって、
安定して取るなーって感心するしきりでして、そろそろ芸能1点集中は止めた方がいいかなぁとか、
苦手形式でももっと積極的にやってみたほうがいいかなーとか色々思ったのでした。
てかよしはるさんが、「5では俺翡翠になる」とか言ってたので、自分は紫か紅を目指そうかなと(←
でも学問ジャンルって究めると楽しそうだし刺さるんだろうなーってこの日の大会を見て思いました。
だって自分全くわからなかったですからorz
選択肢も日本語でおk(←

自分は次の日も仕事があるので10時半頃に退出。踏み台参加みたいな形ではありましたが、お相手下さった皆様ありがとうございました(´∀`)
先月の芸能限定も出てみたかったなぁ(´・ω・`)ショボーン

帰り道は山麓線を通って塩尻峠を下ったわけですが、霧とか雪とか霙とか自重wwww
目の前が真っ白でした。死ぬかと思った(´Д`)



久々なのでとんとおろそかになってましたが、
ここ最近のトナメで遺産譲渡とか絡んで頂けた方は以下の皆様。

・TNOK@マラリヤさん

16日日曜日のトナメにて、「→イサンアゲル」と打って頂きましたアッー!
ありがとうございましたアッー!(←うるせぇ
何かお返ししたかったのですが、タイプ問に恵まれず残念。


・フィオたーん@ユリさん

フェニ落ちした際、「いさんどうぞー」と頂きました。
てかお礼したい時に限ってタイプ問来ないとかorz
相続税は払っておきますねwww


*******************

ちなみに先月からちらほら新年会とか肉オフの話も出ておりますが、
とりあえず新年会マダー?というリクエストも頂いておりますので、
まずはブログ上にてアンケートを取りたく思いますー。
既にmixiとか直に日程をお聞きした方もいらっしゃると思いますが、
改めて、という事で。

とりあえず新年会をまたやりたいなーと目論んでおりますが、
現在候補日に挙がっているのが、1月3日、または1月13日、もしくは20日です。
27日はもしかしたらパロ諏訪の第二回QMA大会が行われるかもしれないので、
敢えてはずしてあります。
現在のところ、1月3日なら出られそう、という方が何名かいらっしゃるので、この日を第一候補日としようかなと思いますが、
県外に帰省されていたりお仕事があったりする方もおられると思うので、
何回かに分けて宴があってもいいかな?とも思っていたり。

というのも、銀座スエヒロの割引券が大量に手に入りまして、
半年有効期限があるので、何回やっても損はしないということですw


というわけで、まずは1月3日でも参加大丈夫ですよーとか、
肉食べるぜーとか、諏訪大社に初詣がてら来てもいいよーって方がいらっしゃいましたら、
コメントなりメールなり頂けるとこれ幸いです。
この日じゃ難しいけど別の日なら大丈夫って方も、その旨を書いて頂ければ、
第二次とか第三次とか、また企画いたしますのでw

ちなみに連絡先のメールは、
fade8194☆mail.goo.ne.jp でございます。(☆を@に変えてくださいませ)


告知というか調整がかなりギリギリになってすみません(´・ω・`)ゞ


次のプレイ予定はたぶん25日で。おそらく今年ラスト、そしてQMA4ラストの廃プレイですw

2007年12月23日 QMA トラックバック:0 コメント:4

乙の子感謝祭

12月16日 にちようび

きょうはえすえふおつをなでなでするためにいなへいきましry

……全部ひらがなで書こうと思ったけど果てしなく読みづらそうだからやっぱり普通に戻しますw

ちょっと遅くなりましたが、日曜は久方ぶりに伊那へ行ってきました。
「乙の子感謝祭」と称して、皆のマスコット、SF君を皆でなでなでする会だったわけですが、
実際伊那に行ってみたら乙の子は本当に疲れ切ってる感じでしたwwww
なので遭遇早々に超なでなで(´∀`)ノシ(´・ω・`)

ちなみにこの日のなでなで隊スターティングメンバーは、シゲンさん・ゆうきなるみさん・ミーヤ兄貴、自分、の4人。
ミーヤ兄貴に至っては、この日の朝に急遽参加表明をするというつわものっぷりw
(この日の長野市は雪が積もっていたそうな)

全員集合したのは13時前。てか自分が一番遅かったんですがwww
家でブリ大根食べてたら出遅れました(←
とりあえず席を交代しながらトナメをぼちぼちっと消化。
芸能の正解率がもう少しで7割に行きそうだったんですが、芸ラン5とか芸四択で撃沈するダメっぷりを晒しつつ、なぜか学ラン3で区間賞を取るというあべこべ状態に。ワタシブンケイデース(片言
トナメの調子はまぁぼちぼち。アイス含めてですが、5クレ以内で3回優勝出来たのは久々(´∀`*)
芸キュがかなり奇麗に刺さって勝てたから嬉しいわぁ(´∀`)

お昼はどんなもんじゃへ。現在辛い物禁止令を食らっている自分の隣で、乙の子が豚キムチお好み焼きを頼んでいるのを見て軽く涙目になりました(´・ω・`)チクショーメ
ちなみにシゲンさんはこの日が初めてのもんじゃだったそうで、皆で「土手!土手!」とかいいながらレクチャーしてましたとさ。ちゃんちゃん。
えーと、お好み焼きの作り方一つで人の性格って出ますねw
自分は相変わらず適当な作り方だったので、奇麗にひっくり返せず涙目w

アピナに戻ったのち、19日に誕生日を迎えるSF乙君に皆からプレゼントを。
ミーヤ兄貴は熊さんのダストボックス、諏訪&伊那廃人ズからは、清酒御渡の最新作、
その名も「諏訪の風神」と、和風タンブラーを贈呈。
酒はどうみても東方ネタつながりですありがとうございましry
風神録の音楽は神!(まだ言う

駄菓子菓子、それだけで終わらないのが廃人クオリティ。
何やらシゲンさんが買い物かごに入った何かを持ってきたわけですが、
蓋をあけるとそこにはなんとバースデーケーキが∑(´∀`)
チョコプレートに「SF乙」と書かれていた事からも、これが手作りである事が判明。
諏訪の紅い廃人様は隠れパティシエでしたw
さすがにアピナの中で食べるわけにも行かないので、アピタに移動して食す事に。
えぇ、非常に美味しゅうございました(´∀`*)
つかケーキとはかなり意表をつかれましたよ!それだけ愛されてるんだねSF乙!

その後アピナの中に戻ると、諏訪からTINAさんもいらしてました。
席が空いたあたりでちょこちょこトナメやったり店対やったり。
三国志大戦の後ろ側にあるだけあって、順番待ちの方がプレイするんでしょうかね、
諏訪とは違って結構混んでました。
お腹が空いたので、とりあえず歩いて田村食堂という所で夕食をとることに。
ローメンを食べる手もあったのですが、やっぱりここは伊那谷名物ソースかつ丼!

……激しくボリュームがありましたorz

でも何とか完食。伊那谷に住む者としては残すだなんてご法度ですよ(ぇー
辛いものを食べられない腹いせですw おいしかったー!
自分の隣では兄貴が苦しそうにローメンを食べてましたw

そして再びアピナに戻る廃人ズ。
席が空くまでクルラボで4人対戦やったりとかしてたんですが、シゲン先生がどうみても強すぎですありがとうございましry 
クルクルダンジョン自重ヽ(`Д´)ノ

QMAは席が空いた所でようやく店内対戦を。
くじ引き使ったり、3:3に分かれて対戦したりやってましたが、
くじ引きだとほんと何が起こるかわからんですね。ジャンルによって0点とか普通にやらかすしorz
店対でつくづく感じたのは、自分は多答が弱い、という事。
芸多ですら50いけばいい方だよ!むしろ2問取れるかすらあやしいよ!!!
そしてゆうきなるみさんの恐怖の提案で、もはや恒例となってしまった、
「雑ラン3縛りでいさん涙目タイム」が今回も実行される羽目に。この人達鬼だ!
メンバーは、ミーヤ兄貴・ゆうきなるみさん・乙の子・自分の4人。勝ち目ねぇよ……
えーと、この日の目標はタライをもらわないようにする、って事だったんですが……

(中略)

2位とったぜヒャッホーイ(゚∀゚)
しかも271点も取れるとかすごくないか!?自分よく頑張った!!!
お料理問題があんまり出なかったのが理由なんですが、とりあえず2位という事で、
「雑ラン3期末試験」は合格という事になりました。でもやっぱり苦手なものは苦手アルー。

ラストは乙の子の武器の学並縛りで。390以上を叩き出す乙の子おそろしや。
武器と言う以上はこれだけ取れないとですね。自分はこの日●個目のタライでしたw

閉店時間になったのでアピナ前で解散。こういう集まりは時間があっという間に過ぎるから困るねw
乙の子の頭皮はこの日だけでたくさんマッサージされたのでそのうちキノコが生えると思うよ(←

以下レスー。

*************

続きを読む

2007年12月23日 QMA トラックバック:0 コメント:0

ジャンル考察録 その3

ここ一週間はてきとーにQMAしたり、疲労困憊なSF乙君を諏訪廃人ズで迎撃してなでなでしたりしてました(´∀`)
雑ラン3縛りはもはや拷問でしかないです(声高らかに



ジャンル考察録第三弾は予告通りスポーツで。
一番苦手なジャンルなので、それこそ分析どころか、むしろ分析する前にお前基礎知識仕入れてこいやというレベルなんですけどね(´・ω・`)
でも底辺ジャンルであってもそれなりに特徴はあるようです。

というわけでお暇な方はこれを読んでプギャーしてくださry

*********************

○×→知識がないので易問ですら裏を読んで単独不正解とかもうね(´Д`)
知識のなさが時たま問題を拾ってくれることもありますが、ほとんどカンです。

四択→わからない問題はとりあえず知ってる名前か全く知らない名前に飛ぶ→ゆえに正解率5割です。

連想→スポ予習の中で一番真先に☆5にしたのですが、それまでに43回かかるとかもうねorz
でもおかげで大分第一ヒントで飛べるようになった……とか思いたい。

並べ替え→アナグラムスキーではありますが、そもそも名前とか名称を知らないと並べようがないので、
大抵はよくあるような語呂でやってみる→姓と名が逆ドーン(゚д゚)

四文字→いやもうこれ拷問ね。易問ならともかく、選手名とか連想しようがないorz

タイピング→
6文字以上のタイピングはボケろという神様の思し召し!(゚∀゚)
絶好のボケポイントです。たまーーーーーーーーーーーーに単独正解はありますがががが。

キューブ→スポ以外のキューブは全て正解率7割以上なのに、これだけギリギリ6割。
並べ替えと同じで、名称を知らないと連想しようがない上に、グロ問多いよねorz
現在、鋭意修行中。でも玉砕。

エフェクト→スポの中で一番高いのがこれ。とはいえ普通に読むものを無難に拾ってるだけですが、
最近は新聞とかWikiで読み方が怪しそうな選手を片っ端から調べるようにしてます。

線結び→チーム名を結びなさい、とか、何とか語感で行けそうなものとかはぎりぎり拾う形。
●●年のなんちゃら大会の決勝カードを結びなさいとか、対戦相手を結びなさいとか、
どうみても罰ゲームとしかry
どうみても予選落下フラグ形式です、ありがとうございました。

一問多答→いーまーだーに予習の☆がうーまーらーなーいー(怨念を込めて
うん、日本語でおk(←

順番当て→全てがカンです(・ε・)

ランダム1→
90年代のプロ野球、それこそセ・リーグ、むしろ巨人とか中日なら何とかなっても、
あまりにもピンポイント過ぎて役に立ってないですね(゚∀゚)
最近の野球は何がなんだーか。外国人はとりあえずキューブ対策で覚えるようにしてますが。

ランダム2→
合言葉は「けまりくそなry」
あまりにも決勝で飛んでくる率が高いものだから、とりあえずヨーロッパのサッカーチームから覚えるようにしましたとさ(ノ∀`)アチャポー
周りにも蹴鞠使いさんが多いので、非常に怖いです。ガクブル。
決勝で投げられたら間違いなく3問全部はずすよ!!!!

ランダム3→K-1を見てても、たぶんぼーっと見てる為か選手名すら知らない始末。
相撲は……有名どころしかわかりますぇーん。
ハッスルシリーズならたまーにHP見てますよ。インリン様の為に(←

ランダム4→
他のランダムが皆同じぐらいで低空飛行している中で、なぜかこれだけちょっと頭出ているのは、
多分モタスポと五輪のおかげだと思いたい今日この頃。
F1は結構当ててくる方いますが、たまーにドライバー名でおいしい問題があるのでラン4は好きです。


******************

(゚∀゚)……


紅いジャンルって怖いね!(結論

少しでも興味があればもう少しまともになるのかなぁ、と思いつつ、苦手意識とか興味の幅がアレなので、たぶんQMA8とかQMA20になってもきっと赤いのはダメなような気がしますorz
071211_1022~02.jpg

画像は赤い鉱石が無かったので代用品で(←



さて次のプレイは日曜の予定です。
伊那でSF乙感謝祭ですYO!(゚∀゚)
SF君を年の数×5回なでなでしに行ってきま(´∀`)ノシ

2007年12月15日 QMA トラックバック:0 コメント:0

ロシア人疑惑

1週間ぶりにプレイしたので考察録は一旦ストップ。
寒空の中からこんにちは、イサン・アナグラムスキーですry


金曜日は仕事後にパロに行ったのですが、
そしたらQMAサテが満席。……珍しいwww
大会ぶりにうりゅう@クララさん、ツンデレさま@シャロンさんがいらしたのでご挨拶。
とりあえずサテが空くまでクルラボでもやるか~と行くと、
紅い廃人様、もといシゲンさんも同じくサテ空き待ちでプレイ中。
えーと、優勝回数が何か多いんですがry
ラストダンジョンとか普通に無理だから!無理ぽっぽ。

しかし、クルラボで時間つぶそうがなにしようが、待てども待てどもサテは空かず。
やがてメダル片手にTINA@セリオスさんもいらしましたが、
いっこうに空く気配のないQMAサテ。
まぁ週末だし、プレイしはじめたばっかりの時ってつい魔法石溜まるのが楽しくて連続でやりたくなっちゃうもんだしなぁ、コンテ制限もないから仕方ないですよね(´・ω・`)
いや、でも、明らかに待ってる人がいるのに3・4クレ一気に入れるのはある意味すごかったですが(←

そんなような話をしつつ、1つのサテを諏訪廃人ズで交替しながらプレイ。途中、ZED@レオンのお兄さんも御来店。おひさしゅう~。
待ちの間にクルラボやってたら首席研究員から研究長に昇級しましたw

というわけでトナメは2クレのみ。0-0-1-0 0-1-0でした。
アニ線でた時に、男性陣がテカテカしてたのはすごかったですw
区間賞は雑学キューブのみ。もう少し正解を増やせれば正解率も8割に乗りそうなので、当面こちらも頑張って鍛えようと思います。
やっぱり赤と青のジャンルは無理だわーorz
でも今回頑張ってスポ並で3回戦通過出来たからよし。


いやしかし、パロがこんな満席になってるの久々に見たかもです。
紅い廃人様の言葉を借りれば、「パロはじまったな」ですか。
大会も行われたり、予習回数3回だったりと、環境としてはいい感じなので、プレイヤーさんが増えてるのかな?
過疎って撤去されるよりは、多少待ってもQMAが設置されていてプレイ出来る環境であることの方がありがたいので、まぁのんびりまたーりプレイしようと思います(・ω・)
今まで散々廃プレイさせてもらったし、あせる事もないですしね。


閉店後は駐車場で諏訪廃人ズでしばし雑談。
駐車場が完全に真っ暗になったあたりで解散してました。
ラジオ体操は恒例ですねry
前の前の記事で、「アナグラムスキー」と書いた事をネタにされ、
それがロシア人ぽいということで今日のタイトルはロシア人!


日曜日は愛玩賢者SF乙君が無防備状態で諏訪に撫でられに来るというので、夕方から迎撃予定です(σ・∀・)σ 
どんなネタを仕込んでおこうかなry


珍しく3日連続ブログ更新なので、たぶん明日は大雪かアオコが降るんじゃないかな(←

2007年12月08日 QMA トラックバック:0 コメント:1

ジャンル考察録 その2

自分にしては珍しく連日更新!
きっと明日は雪が降るんじゃないかな(←

今日の考察はとりあえずアニゲで行ってみようと思います。
というよりも、考察というよりは自己反省自己満足文に近いので、
お暇な方はお付き合いくださry
考察録の用途としては、「いさんの中の人はこのジャンル・形式はこう考えながら解答してんだな」ってぐらいしか無いと思いますががが。

**************

アニゲはジャンル別ゲージだと3番目に高いわけですが、
3番目という事は得意でも不得意でもないという、それこそ中途半端なポジションにありまして、わかるものはわかる、ダメなものはてんでダメ、という二極分化が激しいジャンルかもです。


てなわけで形式順につっこんでみるテスト。
正解率は考察録その1に載せたんで割愛。

**************

○×→
作品によっては「こんなんありかよ!」って設定もあったりするので、裏を読み切れずに失敗すること多々。
いっそ全部ダイブした方が正解率あがるんじゃなかろうか。

四択→
上に同じく。知ってる作品なら即刻ダイブですが、そういうのってたいてい易問ですよねry 

連想→
最近ある程度対策を練ってますが、少年漫画とか来られるとウエエエエとなりますorz
単独不正解も多々。予選落ちも多々。

並替→
まぁぼちぼち。創作物特有の語呂とか考えてて楽しい上に、これが当たった時は脳汁でまくりw

四文字→
ほんっっっとに勘弁して下さいorz 予選で出たら間違いなく落下フラグです

タイピング→
上に同じく。特にレゲーとか往年の作品の登場人物とか聞かれても何がなんだかry

キューブ→
なぜか高いんですが自分でも意味不明。多分何となく頭の中で言葉を組み立て→語呂がいい→ウマーだと思われます。

エフェ→
当て字とか結構好きだったり。一応回収はしてますががが。

線結び→
登場人物と武器等・もしくは作品名とハード名を結ばせるのがかなり鬼門。アニゲでは結構怖い形式。

多答→
予習☆5にするのに2か月かかりましたよ(´・ω・`) 
苦手意識は結構高いです。

順当て→
かろうじて5割ですが、ほとんどがカンに因るものですorz

ラン1→
見てたアニメしかわからない上に、特撮は も っ と む り ('A`)
HiMEシリーズの問題がもっと増えればいいのにry
2000~2006年ぐらいまでやってた深夜アニメなら見てたので何とかなりそうなもんですが、いかんせん問題が少なry

ラン2→
少女漫画(りぼん・花ゆめ)読者だったのが功を奏してる感が。少年漫画は90年代半ば~00年代前半のジャンプしかワカンネ
そうだ、ブックオフへ行こう(←

ラン3→
まともにやった事のあるゲームらしきゲームがDQ・FF・無双・BASARA・幻水・グランディア・パズル系ぐらいしかないので激しく微妙ですorz
格ゲーの問題になると一部しかわからない罠。


ラン4→
高校時代の図書館の蔵書数と種類の豊富さに感謝。ラノベ関係は全てここからきてます。てかコバルト文庫関係の問題って少ないよねry
マリみてぐらいしか見たことないような。
声優関係はなんとなーく知ってる感じ程度で。



アニゲは完全にキューブとエフェ、並替とラン2.4でもってるようなものなので、四択とか来られたら確実に涙目ですorz
正解率は3の頃と全く変わらないので、正解率表示があろうが何だろうが関係ないという事が証明されてますNE!!!
特にタイピングとか四文字は、見知らぬ単語の羅列ばかりゆえ、正答を覚えておこうとしても次のプレイ時には頭から抜け落ちてる始末orz
もう少しアニゲが出来れば決勝でのタライ率が少しは減ったかも?


というわけでいさんの中の人は青い人を見ると激しくガクブルします(結論


次回は……赤いジャンルでry
写真は天青石クラスター。
実際はこんな感じの色合いなのです。一目ぼれして買ってしもうたw

071214_0038~01.jpg

2007年12月07日 QMA トラックバック:0 コメント:0

ジャンル考察録 その1

12月は見事なぐらいプレイ頻度が下がるので、
自己分析がてら正解率の傾向とかつらつーらと。
大した数字でも戦績でもないですが、QMA4もいよいよ終盤みたいな感じですし、総括みたいなものってことで。



*************

●全形式を正解率別に並べるとどうなるのか編
(ノンジャンル除く)


85%----

芸キュ(83.57)

80%----

アニエフェ(79.5)
アニキュ(78.55)
雑キュ(77.98)
芸並(76.65)
芸○×(75.83)
雑エフェ(75.72)

75%----

雑並(74.32)
芸エフェ(72.8)
芸ラン3(72.62)
芸ラン1(72.07)
雑連(72.17)
アニ並(72.01)
学キュ(71.79)
芸連(71.36)
学並(71.13)
雑ラン2(70.68)
雑○×(70.3)

70%----

雑ラン4(69.31)
アニ○×(68.98)
アニラン4(68.52)
アニ連(68.06)
学エフェ(67.96)
芸四文字(67.76)
芸ラン5(67.33)
アニラン2(66.67)
芸四択(66.67)
芸線(65.9)
学ラン3(65.9)
雑四択(65.86)
雑ラン5(65.86)
芸ラン4(65.89)

65%----

スポエフェ(64.31)
学ラン1(63.84)
雑ラン1(63.57)
芸ラン2(62.74)
スポ並(62.58)
学連(62.4)
学四文字(61.97)
雑四文字(61.97)
学○×(61.71)
学四択(61.65)
雑ラン3(61.42)
アニラン5(60.97)
スポキュ(60.62)
アニ四択(60.56)
雑順(60.25)

60%----

アニラン1(59.93)
芸タイ(59.92)
スポ○×(59.88)
アニラン3(59.36)
雑タイ(58.32)
学ラン2(57.67)
学線(57.36)
スポ連(56.96)
芸順(55.17)

55%----

スポラン4(54.44)
アニ四文字(53.74)
アニ線(52.84)
雑線(52.72)
学ラン5(52.72)
学タイ(52.31)
学ラン2(52.24)
学順(52)
スポラン5(51.09)
アニ順(51.85)
スポラン1(51.85)
スポ四択(51.59)
スポラン2(51.25)
学四文字(50.97)
スポラン3(50.43)

50%以下

全ジャンル多答ry
スポーツのタイ・四文字・順当て・線結び


*****************


実際こうして並べてみると、得意の芸能でもやっぱり穴があったり、
かと思いきやアニゲも一部形式のみ飛びぬけていたりと、
いびつな分布になってるなーという感じですかね。
やはり比較的キューブは高め。アナグラムスキーですからry
でもこの正解率でもほとんど刺さらないので、
武器にする以上は90%ぐらいは欲しいところかなぁ。

逆に、四択・連想・タイピングなど、素の知識を問う形式はやはり弱いですねorz
というわけでQMA4稼働期間も残り少なくなってきましたが、
この3つの形式にも力を入れないと駄目だという事がわかったので、
次のプレイはタイピングしかやりませry
とかいいながらキューブに逃げるんだぜ!キューブ楽しいよキューブ。
最近ことごとく多数決で蹴られてるような気が。

芸ラン3は予習回数の割にそんなに正解率が高くなかったので、
もう少し底上げを……うん、演歌だ、歌謡曲だ、うん。
オイラガンバルヨ!(棒読み


次のプレイ予定は早ければ金曜か、もしくは日曜になりそうですが、
天気も不安定だったり、なにより諏訪の夜は激しく寒いので、
気まぐれ程度のプレイになりそうな感じです。

とりあえずまずは戦国BASARA英雄外伝をある程度プレイしまry


以下レスー。

続きを読む

2007年12月06日 QMA トラックバック:0 コメント:0

すっぱいのむりぽっぽ


大会があったからか何なのか、微妙にモチベがあがってしかたなかったので、
火木金と仕事後に微廃プレイしてました。
とりあえず芸ラン3も磨きつつ、キューブをもう少し精度上げておきたかった、ってのもあるのですが、もしかしたら11月度の地域ランキングに載れそうだったので頑張りたかったってのが主。
優勝回数はへたれなぐらい少ないんですが、11月の決勝進出率を出してみたら、
50.2%と、自分にしちゃよく頑張った!ってぐらいだったので満足満足。
2回に1回は決勝に行けた計算ですから、あとはいかにして優勝するか。
とりあえず地域ランキングにもギリギリ名前が載ったし、十分廃人プレイも出来たのでもう悔いはないデース。(片言
いやしかし、魔法石はお金つぎ込めば稼げるもんですから、稼ぐ以上はもう少し勝率を上げたいなぁ……(´・ω・`)
刺さる武器の有無はでかいですね。芸キュも芸ラン3も鈍ら刀レベルじゃだめかorz
芸キュの正解率はだいぶ上がってきたとはいえ、もう少し初見で出来る問題を増やしたいところ。

12月は色々と忙しいので多分ライトプレイヤー化してるかと。
多分廃人プレイもほとんどできなさそうなので、月間3000ぐらい稼げれば御の字ですかね(´∀`)


とりあえずネタもないのでプロフ画像を農作業スタイルにしてみました。
マラ様、ガーデニング中。


071130_2215~01.jpg



画像は金曜日のプレイ時、あきちゃんからもらった梅の飴でトナメ中も悶えてた、の図。


以下、遅れまくりーのレスでーす。
ほんと毎度遅れて申し訳ない(´Д`)


*****************************

続きを読む

2007年12月02日 QMA トラックバック:0 コメント:1

