スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ものすごく浦島太郎なパロ諏訪大会レポ

1月27日に行われたパロ諏訪の大会レポをとりあえずもそもそと。
途中抜けてる部分があるかもしれませぬが、今回は組み合わせも含めてレポをば。
もう2週間経ってしまったのねー(´・ω・`)ショボーン

*************

朝、職場に寄ってから開店時間に間に合うように事務所を出るも、諏訪湖の全面結氷っぷりについ(´Д`*)ハァハァしてしまって、「ちょっと散歩するべー」と思ったのが運のつき。
この時点での時刻は、確か9時半。車に戻った時点で10時40分。

(゚∀゚)アレ???タイムスリップシタ?

うっかり歩き過ぎた模様。距離にして、釜口水門→サークルK近くまで歩いた感じ。
御神渡りの予兆みたいな部分もあったのですが、デジカメを車においてきたので撮影出来ず。

そのままパロに到着すると、既にシゲン先生、AGUミオンさん、ミーヤ兄貴がプレイ中。
いやぁ、開店アタックとはさすが廃人様(←
その後ゆうきなるみさんもいらっしゃって、交代しながらのプレイ。
お昼頃になったので、皆で諏訪湖畔のラーメン屋に行こう、ということで移動開始。
と思ったら、パチュリーさんもちょうど到着なさったところだったので、更にお誘いして6人で移動w
自分は諏訪勢3人組で移動。車内の会話はやっぱり青いww
諏訪湖畔に車を停めて、全面結氷した諏訪湖をちょっと観察。
「さぁいさん殿、向こうまでダッシュだ!」とミーヤ兄貴に言われたんですが、湖上はムリムリムリww

で、目当てのお店に行ったら……

(´∀`)……何か閉まってなくね?
(´∀`)……てか風鈴出しっぱなしじゃね?


「9月1,2日は研修のため休業とさせて頂きます」の張り紙が貼られたまま静まり返るラーメン屋。
どうやら知らぬ間に閉店していた模様。だったらあのでかでかとした看板を早く下げろとry
で、途方に暮れた廃人ズは次の候補を探す事に。
そこで出たのが「塩天丼」案。満場一致でそこに移動する事に。
6人でお座敷席にギュウギュウと座ったわけですが、そこで繰り広げられる青い話題w
アニラン1関係のアニ線問題はデフォルトで死亡フラグですどうもこんにちはry
特撮とかスパロボ関係を押さえておくだけでもだいぶ違う模様。

そんな会話が飛び交う中、パチュリーさんと自分で緑な話題をw
最近の芸ラン3はちょいマイナーどころのバンド名が連想とか線結びとか並替で来るのでウマーという話をしてました。RADWINPSはもはや「ど」マイナーではないとは思っているのですが、正解率が低いあたり、文字列から連想しづらいのか、それとも最近の音楽事情で「歌は聞いたことあるけど歌い手の名前をしらない」パターンなのか、そんなような会話をしてました。
いやしかし、自分も音楽スキーではありますが、パチュさんには敵いませぬ(´・ω・`)ゞ

で、おなかもいっぱいになったところで再びパロへ。
帰りも諏訪勢3人だったのですが、そこで出た話題の中での結論は、「紫宝の方は青い」
確かに周りの紫な方々の多くは青率が高い。おそろしく高い。
その代表格は学タイ&アニタイを駆使するよしはるさんですね( ^ω^)

そんなこんなでパロに戻って、またーり交替しながら、あとはクルラボとかやりながらエントリー時間を待つ。その間にもぞろぞろと県内から集まる廃人ズw
ちなみに4時頃到着予定だった乙の子から、4時にメールを受信。


(乙´・ω・`)<「うっかり昼寝しちゃった……開始までには必ず行きますので~」

(´・ω・):;*。':;;‘;:゙;‘;:゙ブッ

そのメールにこっちがうっかり萌えたwwwwww
おかしいな、乙の子は殿方なのにけしからん萌えキャラだなwwww
そんなこんなで1時間半後に乙の子到着。これでもかってほどなでなでするw

今回の大会はタッグ戦ということで、あらかじめ組んでエントリーする方もいれば、一人でエントリーしてくじ引きで相手を決める方もいたり。
自分はというと、諏訪勢が1回戦で潰し合った上に全滅した前回の大会の結果も踏まえて、「諏訪勢も2回戦には進出したいぞ計画」の結果、一番補完関係にあったシゲン先生と組んでエントリー。
緑しか出来ない上に、かつ赤ジャンルがダメな自分には非常に心強い(`・ω・´)
チーム名はまぁ時事ネタで「チーム御神渡」で。安直くさいですがまぁ気にしないw

ウケたのは、SF乙&あきちゃんペアの「チームSM乙」
乙の子の本名イニシャルはS、あきちゃんはMですが、中身は真逆というすごいペアにww
乙の子はQMA5で「SM2」というカードを作るといいと思うよ!!!

そしてソロでエントリーした方々がくじ引きでペアを決めていったのですが、その組み合わせが非常にカオス。もうテラカオス。しかもどのチームが優勝してもおかしくないぐらいの組み合わせ。
正直、このメンバーで1回戦すら勝てるかも危ない状況。試合の前から頭を抱えることにw

ちなみにエントリーしたのは総勢24名+1名。
最後の+1名は、エントリー時間に間に合わなかったヒゲ兄さんでしたww
つか、何のんびりと喫煙所でたばこくゆらせてんですかw
すずきさんは1回戦のダミーをやっていただくという形で参加に。
というわけで大会開始~。

長くなるので続きは下から。
1回戦Aブロック

・ボード帰り(エントリー名不明・ライトプレイヤーさん×2)
・2000万パワーズ(アンジェリナさん・よめさん) ●勝ち抜け
・なる☆すた(ざくむくすさん・ゆうきなるみさん) ●勝ち抜け
・ダミー(すずき兄さん)


ライトさんチームが間違って学線を出すも、このメンバーでしたからほぼ影響なし。
この試合後、店側から再度出題形式について確認アナウンスが入りました。
てか、なる☆すたのお二人もかなり補完関係にあるうまい組み合わせ。
2000万のお二人に至っては、弱点0じゃないかという程の最強組み合わせでした。
すずきさんのボケ回答もなかなかにGJw


1回戦Bブロック

・NEETS(AGさん・マヤタローさん) ●勝ち抜け
・あたってくだけました(TINAさん・ライトさん)
・チーム北信(ミーヤ兄貴・パチュリーさん) ●勝ち抜け
・ダミー(すずき兄さん)


前回覇者のマヤタローさんと、超詐欺グラフのAGさんペアの組み合わせも怖いですが、
シンプルなネーミングの北信廃人ズもおそろしや。タイピング来たらほぼ無敵。
諏訪勢の一角、TINAさんも健闘するも、敢え無く敗退(´・ω・`)
すずきさんはたまーにガチで答えるもんだから怖いですよw


1回戦Cブロック

・チーム御神渡(シゲン先生・自分) ●勝ち抜け
・チームSM乙(SF乙・あきちゃん) ●勝ち抜け
・あばれんじゃー(うりゅうさん・エルドラさん)
・ダミー(ヒゲ兄さん)


第一回に続き、見事に諏訪勢潰し合いのブロックにwww
こちらが出したのは、それぞれの得意分野(理系&音楽)から考えてノンラン3。
と思ったら、SM乙からもノンラン3がww
良く考えたらそっちのチームも「理系&音楽」じゃないかw
うりゅうさんとこからはエフェが飛んできまして、正直グロ問にヒィハァしてましたが、
ノンラン3ラッシュ=音楽グロ問ktkr!のおかげで1位通過。
メアリー・J・ブライジが来たのはかなり脳汁でまくりでした(゚∀゚)
エルドラさんは延々とポケットティッシュを配ってましたが、なぜそんなにあるのかとry


1回戦Dブロック

・たにーわ山部屋(たにーわさん・よしはるさん) ●勝ち抜け
・チームおまかせします(チェーナさん・AGUミオンさん)
・みえさば(鯖さん・ミエスクさん)  ●勝ち抜け
・ダミー(ヒゲ・トルクメニスタン・すずきさん)


ちょwwwテラカオスwwww
ちなみにギリギリエントリーのチェーナさんとAGUさんに至っては真っ青ペアにw
このブロックの戦いは観ているだけでもかなり((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルでした。
レベル高すぎだろうry


2回戦Aブロック

・2000万パワーズ ●勝ち抜け
・なる☆すた
・NEETS  ●勝ち抜け
・チーム北信


ここから既にハイレベルな戦いへ。
ここで北信勢が敗北。あ、でもよめさんがまだ残ってましたw
正直、見ているだけで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな応酬が……orz


2回戦Bブロック

・チーム御神渡 
・チームSM乙
・たにーわ山部屋 ●勝ち抜け
・みえさば ●勝ち抜け


実質、諏訪勢VS松本勢となったこの戦い。
SM乙が投げた○×が意外にも戦いをいい意味で荒れ模様にした感が。
そしてここで諏訪勢全滅。でも2位まであと5点というところまで迫ったので健闘した方かな?
てか音楽問題をおもっくそ外したのが悔しいヽ(´・ω・`)ノ


決勝戦

・2000万パワーズ 3位
・NEETS   4位
・たにーわ山部屋 2位
・みえさば  優勝


決勝は多答・順当てが飛び交うカオスな戦いに。
観戦している側としては「何だこりゃ」レベルの問題が多数出題。
どのチームもそれぞれ補完し合いつつ回答されてましたが、
優勝したのは総合力とバランスがモノをいった鯖さん&ミエスクさんチームでした。
おめでとうございます!!!
というか強すぎw

そして、優勝チームには店長さんから紙袋に入ったプレゼントが授与されたわけですが、
中身はなんと

「現代用語の基礎知識」

ちょw分厚いなw
これを読破したら間違いなく正解率は数%上がりそうな予感w
そして、店名変更権も賞品になるとのこと。どんな名前になるのやら~。

大会が終わったところで、お待ちかねのフリープレイに。
今回は参加者もバラエティに富んでいることからも、色々な対戦に混ぜて頂きました。

自分が混ぜて頂いたのは、

・雑ラン3縛り (2セット)
・芸ラン3縛り
・雑学縛り
・スポラン4縛り
・芸キュ縛り
・芸四文字縛り
・芸線縛り
・芸ランメドレー(1~4までそれぞれが出題)



えーと、芸能が多いのはともかく、雑ラン3縛りはもはや恒例と言うか何というか。
1回目は、ゆうきなるみさん・ミーヤ兄貴・チェーナさん・自分で臨んだわけですが、

1~3位→280点台 
自分→240点台 

……(゚∀゚)<コレナンテイジメ?

ゆうきなるみさん曰く、「期末試験」という事での雑ラン3縛りでしたが、再びタライを貰ってはダメだろういうことで、面白がった鯖さんたちに誘われ、第二ラウンド開始。

2回目は、鯖さん・AGさん・兄貴・自分での戦い。
平常心を保ち、慌てず、深読みせず、を意識して臨んだのですが、

や っ ぱ り タ ラ イ (゚∀゚)

でも300点超えられたからいいよいいよ(やけくそ


●芸ラン3縛り(音楽縛り)

毎度お付き合いいただいてるわけですが、今回はもうね、こ れ は ひ ど い というレベルのミス連発やら、最近予習サボってたツケが一気に来たやらで、芸ラン3スキーにしてはしょーもない点数で3位とか(´・ω・`)
パチュさん、AGさんにフルフルボッコでしたYO!!!
こりゃQMA5ではうかつに芸ラン3は使えない気がしてきたわー(´Д`)


●雑学縛り
マヤタローさんの提案で、よめさん・シゲンさんを交えての対戦。
自分が投げたのは雑キュだったのですが、タイポ連発で(ノ∀`)アチャポーな状態。
やっぱり雑学○×とか四択は怖いです、選択肢全部が見たことないものとか、
○×も「何かあやしいけど、でも裏をかいてるような」と疑心暗鬼にさせるようなものとか。
やはりマヤタローさんが勝利。普段から使ってる方はやっぱり違いますね(´∀`)


●スポラン4縛り
たにーわさんからお誘いをいただきまして、ほんと赤ゲージ1な上に、スポラン4も好きとはいえかなり低い状態ではありましたが、たにーわさん・ミエスクさん・チェーナさんと対戦。
願わくばモタスポや五輪のウマー問が出ますように……と思いつつも、易問ではずすとか、
その他競馬問とか諸々でフルボッコされて案の定タライでした(゚∀゚)
何が怖いって、ミエスクさんが369点でぶっちぎってたのが((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スポラン4は範囲が広いから怖いです、うん。


●芸キュ縛り
これは自分の依願、というかリベンジもあってやらせて頂いた対戦。
クロロさん、AGさん、たにーわさんと対戦。
一応自分の正解率は85%はあるものの、他の方も80%近くはあるとのことで、油断できない状態。でも出来れば武器なのでしっかりと取りたいところだったのですが、タイポは無かったものの、
慎重になり過ぎたところと、フリージャックを「リーフジャック」と迷ったのが運の尽き。
あとはお笑い系の名前がノーマークだったのもアウト。
AGさんが352点、自分は343点で敗北。い、いちもんさ……orz
てか銀の人、緑ゲージ1とか絶対嘘だ!w
10%の問題も普通に拾ってましたから、やっぱり油断は出来なかったです、はい。


●芸四文字縛り
「面白そう」ということで、マヤタローさん・すずきさん・パチュリーさんと対戦。
自分も芸四文字はちまちま予習でやっていまして、160回近くは回してますが、
とはいえ正解率は7割弱、わかる問題は芸ラン3系統のみ、という状態ですから、
案の定幅の狭さが露呈するわけでー。
翡翠3人VS黄玉1人、という戦いでしたが、マヤタローさんがぶっちぎりで1位でした。
この結果にも驚きましたが、聞いたところ、以前芸能四文字も予習などで拾っていたとのこと。
その記憶力と幅の広さにはほんと感服。さすが前回の覇者ですね!


●芸線縛り
すずきさんからのお誘いで混ぜて頂く事に。パチュリーさん・TINAさん・すずきさんと対戦。
案の定、お笑い関係の問題は全部はずしつつ、洋楽のウマー問が3問ほど来たお陰でギリギリ1位。
U2のメンバー繋ぎはかなりグロかったですが、洋楽バンドのギタリスト問は激しく萌え!でした。
とはいえこの勝負で怖かったのはTINAさん。「たまたま合ってただけですよ」と言いつつも、
どのジャンルも安定して答えてきてたのが恐ろしゅう。芸ラン4が強い方は脅威ですw
対戦で勝てたのはこれのみでしたwww


●芸ランメドレー対決
芸線縛りと同じメンバーで、ラン1~4から出しての対戦。実質芸ラン5縛りとも似てますが、かならずどのジャンルも均等に出題されるので、真の意味での「緑対決」となりました。
やっぱりここで鬼門となったのが芸ラン2。単独不正解もやったりーの、連想だと最後まで見ないとわからないーので3問しか拾えない始末。これが最後まで影響した結果、やはり1問差で2位でした(´・ω・`) ラン1、3は結構拾ったんですがね~。


今回、沢山対戦して頂いて思ったこと。
QMAを始めてから、主に芸能メインでやってきましたが、どの形式も中途半端なまんまになってるな~と痛感。芸キュはもともと刺さりにくい形式ですし、芸ラン3もやってる方は結構いらっしゃるので、実際のところ、自分は「刺さる武器」を持ってないのか!と今更ながら気づきました(゚∀゚)
むしろ、真先に対策すべきタイ・多答が手つかずのままだったりする時点でアウトだろと。
翡翠を名乗る以上は、どの形式も「そこそこ」出来るようになっていたいなーとか、QMA5稼働を目前にして色々考えさせられた時間でした(´∀`)
どんな問題が来ても、ある程度は答えられるようにならないとね!!!
QMA5ではしっかりと「刺さる武器」というものを持っていたいもの。
もちろん、芸能以外のジャンルももう少し強化が必要かなーとも思いました。

とりあえず一通り店対をやらせて頂いた後、翌日の仕事の事もあったので11時に先に帰途につかせて頂きました。
近場、遠方からお越しの方含め、大会に参加なされた皆様、お疲れさまでした!
QMA5でも大会がある事を願いつつ(´人`)ナムナム
スポンサーサイト

2008年02月09日 QMA トラックバック:0 コメント:3

いさんさんちわっす(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

またしてもパロ諏訪大会に行けなかったエンデュミオンのたかです_| ̄|○ 

だってだって長野県に入ったら雪残ってて路面が凍結してるだもん!さすがにノーマルタイヤでは無理ぽ(苦笑ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


ってことで飯田でUターンして撤退しましたとさ まる(つД`)

ξ〃Д〃)ξ<つ、次こそは参加してみせるんだからねっ!汗





P.S 1/29にマッチありがとさんでした~wΣd(´∀`*)ネッ!!



でわ(= ̄ω ̄=)ノ

2008年02月09日 エンデュミオンのたか URL 編集

お疲れ様でしたー。パロ大会2回目も何とか成功で終わりましたね・・・テストのせいで早くに帰ってしまったのでちょっと心配していたんですが・・・平和に終わったようでよかったですw

QMA5ですが、こちらは稼働の最初はぼちぼちと、後半から追い上げる形になっちゃいそうな感じですね。何しろお金が無いのでwwwww

それでは。暇を見つけてまたパロにも行かせて頂きますねー。

2008年02月10日 SF2 URL 編集

QMA4では大変お世話になりました。肉とか肉とか肉とかあと、肉とか・・・QMA5でも引き続き宜しくお願いします。

トナメの決勝戦で対いさん用にと☆5まで育てた雑R3を出せずにQMA4が終わりそうな事だけが心残りです。

2008年02月14日 雑学○×が好きな金剛 URL 編集












管理者にだけ公開する

