スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

諏訪合戦 初夏の陣

週末の出来事をまとめてカキカキ。

金曜日は仕事後に諏訪アピへ。この日に参段まで上げてしまいたかったので、12時ぎりぎりまでプレイ出来るアピナを選択。パロにも行きたかったんですがねー。
数週間ぶりにはしのあき@ユリちゃんと一緒に閉店までプレイしてました。
彼女のアニゲの詳しさには脱帽。知り合ったきっかけがきっかけってのもありますが、それにしても自分の知識すっぽ抜けっぷりはいかがなものかと(゚д゚)
また、あきちゃんのお知り合いの方にスポでお力添えいただいたり、覚え方のコツみたいなものも伝授して頂きました。やはり名前を覚えることからしかないようで。プラスアルファとして、そのジャンル、スポーツ、功績に対するちょっとの興味が必要みたいです。
とりあえず海外サッ(ry

この日マッチングしたのは、先日ブログのリンクで繋がりが出来たMOKKYさんとZEDさん。
1回戦目が芸能で、しょっぱなから芸能対決ktkr!と一人でニヤニヤ。
残念ながら2回戦目ではぐれてしまいましたが、次にマッチングした時は決勝にご一緒したいものです(´▽`)
しかし、たまーに知り合いの方とマッチングしてもなかなか最後まで行けない事が続きますのう。
ZEDさんの時は3回戦が芸ラン3で、ktkr!状態だったのに単独不正解やらかして決勝進出ならず。
武器と称してるもので落ちてしまうのはあぁ情けない。
おおいさんくれよ!落ちてしまうとはなさけない!(DQ

自分が芸ラン4で予選落ちするのはもはや仕様です(´・ω・`)ショボーン
閉店後はあきちゃんと一緒にすき屋でごはん。久々の大量ねぎ豚丼は絶品でした。


日曜の中身は続きから~。
10日の出来事。
久々にSF君・ミーヤさんが諏訪にいらっしゃるということで開店時間からパロへ。
お昼過ぎにキョクトウさんも来るということで、ちょっとしたオフ気分でござーました。
開店直後にSF君と店内でばったり。そのままプレイ開始~。
ほどなくしてミーヤ兄貴、そしてシゲンさんも御到着~(´∀`)
ちょうどサテも空いていたので、何回かトナメをプレイしてから店対(゚∀゚)イヤッホゥ!




最初の1回はガチ勝負。その後はジャンル縛りやノン縛り、連想縛りで対戦。
スポラン2が今日も爽快にぐっさぐっさ刺さりました(゚∀゚)
さらに切れ味を増した学並も急所に刺さりました(゚∀゚)
雑タイは言うまでもなく単独不正解がありました(゚∀゚)
正解率67%ってなんざんすかー・゚・(ノД‘)・゚・。
むしろ皆さんコメント秀逸すぎますってwwww


というか、よく見れば全員使用・得意ジャンルが違うんですよね。ミーヤ兄貴が雑学、SF君が学問、シゲンさんがスポーツ、自分が芸能。
その分、展開も見えないわけで、蓋を開けたら僅差でシゲンさんが勝ったり、ミーヤ兄貴が勝ったり、SF君が勝ったり。自分も芸能の引きが良い時は何とか優勝をいただいたり。いやーほんと燃えますね!!
そうこうしているうちにキョクトウさんも御到着。長野→松本→諏訪とまわってきたそうで。歯の治療中でつらそうな中、遠征乙です(‘・ω・´)
ちなみに噂の極東検定を頂きましたが、難しくてわかる問題が1問ぐらいしかありませんでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そのあとすぐそばのいちばん食堂に行ってお昼ごはん。
待つために苗字を書くあの紙に、ネタで「太田井」とか書いてみたんですが呼ばれませんでした。
いつかどこかの店で言わせてみたいとか思ってる自分は多分アウト。
そして刻んでいないシソが食べられない自分はさらにアウト。
ミーヤ兄貴に「ええええぇぇーー」とか言われました。ちなみに卵は横で割ってますってΣ(´∀` )

お昼のあとは再び店内でQMA~。
先にプレイしてるほかの方もいたので、私はクルラボのチャンピオンシップをやっておりました。
いわゆるQMAでいう全国大会ってもんでしょうか。あのメダルシステムこそQMAに採用すべきだったんじゃないかしら。QMAだと3分の1されてただ没収されてしまうだけですが、クルラボのは没収されたメダルが上の順位の人に分配されるんですね。これは面白い(゚∀゚)

んでQMA筐体が4つあいたところでそちらのスペースへ。そしたらさすらいのQMAプレイヤー、ZEDさんがいらしてました(´∀`)
6人いるので二人勝ち抜け方式でちょっとした大会ぽい店内対戦のはじまりはじまり。
ほとんどのジャンルで縛って、そのあとガチ勝負、という方式でしばし堪能。この日は珍しく全ジャンル使いがそろっていたので、非常にいい意味で場が荒れましたww
いやしかし、ミーヤ兄貴がアニゲ強かったり、キョクトウさんが芸ラン4強かったりするのは面白いですね。一つのジャンルだけではなく、いろいろなジャンルで強い所があるのはやっぱいいなぁ。
この店対を通じて、改めて自分も別ジャンルで武器を作ろうと思いました(´∀`)
んでもって理系怖いよ理系ry
SF君に加えてシゲンさんも理系のお方ということで、学ラン3とかさりげなく怖かったですw
芸能縛りはがっちり頂きましたよ(`・ω・´)


その後キョクトウさんが長野にお帰りになるということで退出。また来てくださいね~。
7時過ぎに夕食のため私たちもまた退出。とはいえステーションパーク内の食堂はどこも混んでいる罠。
というわけで近くの店を回ってみましたがさすが日曜のGT。移動した先も混んでいたので、茅野市内にある某桃のマークの中華料理店へなだれ込む4人。
そこでいろいろーな話をしつつ突っ込まれつつ、SF君のかーちゃんっぷりを堪能しつつ、キュウリにひいはぁいいながら2時間弱滞在。
んでまたパロに戻って、ラストスパートをかけるべくトナメ突入(゚∀゚)
普段なら日曜夜はかなり調子悪いんですが、この日は早起き&3食食べてる&店内対戦でフルボッコにされて耐性がついていたのか、1落ちは0。むしろほとんど決勝進出でした。
ちなみに途中SF君とマッチング。さらに運が重なって決勝ランデブーが実現!!!
武器交換なしのガチ勝負で挑みましたが、スピード差で3位ヽ(´・ω・`)ノ
でもトナメで知ってる方となかなか決勝まで行ける事がないので、これはこれで面白かったです。


というわけで1クレあたり100以上を稼いでいたら、目標の五段を飛び越して陸段が目前に。
とはいえ、時間が10時すぎた事と、たまたまドラゴンで優勝出来たので、そこでトナメは打ち切り。
そのあとはラストの店内対戦を2回ほど。
○×縛りも初めてやってみましたが、こ、これは面白いwwwww
この形式鍛えたら決勝でもかなり強みになりそうだなあ、と思いつつ、クレ締め切りでカードを吐き出されたのでこの日のプレイは終了。
センモニを見たらいろんな意味で面白い事になってました。
特に S F 廃 人 乙 な状態。
さらにはシゲンさんの月間魔法石が2位の自分とほぼダブルスコアな状態に。ちょwもう追いつけないww
このペースだと今月の首席は確定ですね(・∀・)

そのあと駐車場でちょいと話をしてから解散。
いやはや、あっという間の一日でした。
やっぱりこういうプレイヤー同士の交流って面白いです。店内対戦の醍醐味も久々に堪能致しましたし、他ジャンルへの手だしに躊躇してたこの頃でしたが、これを機に本気で取り組んでみようと思いました(´∀`)
この日ご一緒した皆様、どうもありがとうございました~!!
次は伊那オフ!(ガセ

てか、そろそろパロ諏訪もアピナ諏訪も初回100円にならないかなぁ、とつぶやいてみる。
店内対戦だったり、たとえば順番待ちの人がいたりする時、初回200円だと結構席代わるのがネックになっちゃうんじゃないかなぁ、と思うんですよね。
どちらが先に100円になるか、ちょっと様子見ではありますが、出来れば早い段階で初回100円を希望中。どうかお願いしますだー(ここで言うなってか


んで火曜日も仕事後にちょいとやってきましたが、芸四択・芸エフェで見切りミスしすぎて最下位落ちを連発して、華麗にフェニックスにちゅどーん。
そしてフェニックスで5回もうだうだ悶えるあまりのダメっぷりに、今日は諦めてプレイやめようかとも思いましたが、何とか5回目で優勝→ドラゴンに戻れたので、ドラゴンで1クレやってこの日は終わり。
最後のクレでメロ@アロエさんと初マッチ。3回戦までご一緒しましたが、最後の最後で自分が力及ばず、決勝までついていけませんでしたとさorz
でも「エムウェーブ」と答える問題で二人とも即答、その後の問題でメロさんが「ナガノモンキター」と打ってこられたので、自分も後で「ながのもんうまー」と答えてみたり。
地元民として、長野五輪問題は外せませんな(´∀`;)
とかいいながらパラリンピックのマスコットの名前思いっきり間違えましたがorz
パラビット、だそうで。

この二日間で長野県内の方とたくさんマッチングしました。
メモをとってないので、どなたと当たったのか覚えきれていないので今回は名前割愛致しますが、
久々にお名前を見かけた方とか、先日オープンしたばかりの塩アピからつないでる方もいました。
あと、上田に遠征に来られていた方ともマッチングしたり。
諏訪のセンモニを見ても、県外から来られてる方がちらほらいるようで、何かうれしいですね(´∀`*)

というわけで、この数日で3000ほど稼いだので今週のプレイはお預け。
次のプレイは来週の火曜日か金曜日のどちらかで。
がっつりプレイは24日の夕方までお預けなよかーん。
この時期は仕事が忙しすぎますのうorz

とりあえずプレイ出来ない間は各ジャンルに準えた話題でも投下します(゚∀゚)
スポンサーサイト

2007年06月12日 QMA トラックバック:0 コメント:4

マルチ&個人的な話失礼します。
6/30をもって、佐久から松本に隠居することになりました。
県内は今後もたまには遠征したいと思ってますので、お会いしたときはよしなににしてやってください。

2007年06月13日 かのえ URL 編集

長野の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

今回の合戦で「ランカーの武器」というものの威力を改めて実感。
芸能縛り時の遺産さんの、影をも踏ませぬ強さには脱帽です…。
自分も、ザル同然の洋楽を少し聴いてみようかな、と。

長くなりましたが、お仕事頑張って下さい。
海外蹴鞠の強化でしたら、お役に立てる事があれば協力しますので!

2007年06月14日 シゲン URL 編集

おお いさんよ
しそのはがくえぬとは
なにごとだ

ごーるどはんぶん
ぼっしゅーとじゃああぁぁぁ



…という王様のお言葉はさておき(長

先日はお疲れさまでした。
集まった面子の得意ジャンルが見事にバラけてたのは偶然とはいえなかなか面白かったですな。
洋楽も蹴鞠も素の知識に乏しいので
なかなかキツイのですよorz

ではまた、お互いがんばりましょう。
そして卵、海苔、シソの葉、キュウリの次は一体何と格闘してくれるのかを期待しつつ、失礼します。

2007年06月14日 ミーヤ URL 編集

遅ればせながらお疲れ様でした。やっぱりオフ会って楽しいですね。12時間以上パロ諏訪にいたはずなんですが、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。伊那オフも頑張って企画しますかねぇ。

それではまたマッチングしたらよろしくです。
無双OROCHIも頑張りますよー。

2007年06月16日 SF2 URL 編集












管理者にだけ公開する

