スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

パロ諏訪大会レポ

――QMA大会に参加すると、必ずといっていいほど最初のブロックに放り込まれる
                                  いさんの法則 P16より抜粋



パロ諏訪QMA大会の日の出来事を思い出せる限り、かつ簡潔にまとめてみる!

*****************

午前中にあった用事が延期になったので、この日は11時頃にパロへ。
その前にアベニューに寄って色々と必要なものを買い込んできました。
えぇ、本日の開店アタックはアベニュー諏訪店です!(←伏線その1

駐車場についた時点で、本日のいろんな意味での主役のSF乙君発見。
店に入ってQMAの所にいくと、既にミーヤ兄貴と5月の上田遠征以来のパチュリーさんがプレイ中。
って、ほぼ開店からの廃人乙ですwwwww
そうこうしているうちにゆうきなるみさん、あきちゃんも御到着。
何かトナメでうっかり優勝して店舗内優勝回数が100回に到達。
そしてマヤタローさん、シゲンさんも御到着。遠方から乙です!
マヤタローさんとは昨年のアピ松大会以来でしたので、改めてご挨拶~。いやぁ、ほんわかした素敵なお兄さんで和みますね(´∀`)
3時頃までプレイしたところで、ステーションパーク内にある喫茶店OBへ。
知ってる方はわかると思うのですが、ここのドリンク類はあれなんです。

でかいんです(゚∀゚)

写真が奇麗に撮れてなかったので、どんだけでかいかはSF君のブログを拝見して頂ければわかると思うんですが、金魚鉢サイズとかジョッキサイズとか、花瓶サイズの入れ物に紅茶とかココアとかメロンソーダが入ってるんですね。
これを一人で飲むとほんと胃にきます。腸にきます。膀胱にきますwwww

で、自分はSF君・ミーヤ兄貴・パチュさんと同じ席に座りまして、注文はメロンソーダパフェを頼んだのですが、上のクリームやアイス類は殿方ズにご協力頂いて片付けつつ、緑の液体を頑張って飲む事に。てか飲もうとするとミーヤ兄貴が「もきゅるもきゅる」と効果音をつけるもんだから鼻にソーダくると思ったwwww 
とりあえず緑分を摂取して芸能パワーを上げていたってことにしといてくださry
そしてSF君は、自分と、そして反対側からあきちゃんにいじられて両手に華、もとい、両手にドS状態。……ん?自分はSじゃないよ!(・∀・)
何か雑ラン3ネタでまた反撃された気がしましたが多分空耳だな。アーアーキコエナーイ
そんな感じでいじりいじられつつ、時間も4時を回ったので再びパロに戻る廃人ズ8人。
そしたらチェーナさんがいらしていて、取ったばかりであろうプライズのエアロスミス、じゃない、Aero(お菓子)を頂きました(´∀`)後で皆さんに配ってありがたーくいただきました☆
エントリー時間の5時が近づくにつれて、ぞろぞろと集まる廃人達。
QMAサテの所も混んできたので、自分はクルラボってました。首席研究員からなかなか進めねぇな!てか優勝も5,6回に1回になってしまった上に、ますます運動が下がっているのが悩みどころ。
そうこうしているうちに時刻は5時。店長さんのアナウンスを待っていざエントリー開始~。
……開始30分で20人超えるとかwwww
しかも面子見たらほぼ宝石賢者。県内上位がほぼ出そろったんじゃないでしょうか。
エントリー締め切りの6時になる直前に駆け込んできたよめさんの空気の読みっぷりにGJしつつ、最終的には26名の参加が確定。
参加者の中に、諏訪のプレイヤーさんであるTINA@セリオスさん、うりゅう@クララさんもいらしたので勇気を出して話しかけ、大会後に諏訪宝石ズで店対しませんかとお誘いしたら快くOK頂けました(´∀`*)
お二方とはこの日初めてお話したわけですが、もっと早くお話できるきっかけがあればなぁとほんと心から思いました。大会みたいな、こういう交流の場がないと話すきっかけって無いですしね(・ω・)
えぇ、どうみてもチキンですry

で、いざ抽選、となったところで、店長さんから「開催のきっかけとなった方なので一言どうぞ」と言われ、アワアワしながら少しご挨拶することに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、あの、私は単に言いだしっぺなだけですから……(゚д゚)
とりあえず、「えー、本日はお日柄もよく~」みたいな感じで挨拶したようなしないような、緊張してたのでよく覚えてないですごめんなさい(´Д`)
でも諏訪での初開催にこれだけの方が来て下さったのはほんと嬉しいです、ってのは言った気がするry
私に続いて、パロ諏訪大会の陰の功労者、SF乙君もご挨拶。
この日ディスプレイされていたトナメ表はすべてSF君が作って下さったもの。
これをワードで作ったと聞いた日にゃ、最近の大学生はすげぇなぁと思ったいさんくれ2●歳でした。
いや……ワードってほんとメモ帳か社内文書制作かレポート制作でしか使わなかったもんで(要は文字打ち込みだけ


そしてようやく抽選タイムへ。
自分が引いたのは4番。……4番。うん、Aブロックだな。


ま た 初 っ 端 か よ !!!!(゚Д゚)


去年のアピ松大会といい、ビートル大会といい、どうして自分は毎度初っ端ブロックに放り込まれるのやらorz
初っ端って決勝並に見られるのでかなり緊張するのです……アワワ。
で、抽選の様子を見ていたわけですが、廃人・ライトさんがうまーい具合にバラけていたのでいい感じだねーと話してたわけです。
そしたら、同じAブロックにパチュリーさんが。
更にはシゲンさんまでAブロック。初っ端からパロ諏訪首席次席のつぶし合い勃発。
残る一人は、職場のバイト君であるK君がエントリー。よりによって諏訪勢が3人犇めくブロックに。
抽選が終わったところで早速Aブロックから予選開始。
相手がシゲンさん、パチュリーさんとくれば、下手に形式に特化するよりは、自分が安定して取れるランダムに回った方がよいと考え、対シゲンさん用に鍛えていたノンラン4を自分は投下。
これを選択した時に後ろから「何というチャレンジャー」と某みっくみくカードの人から言われたような気がするんですが気にしないry
対戦時の各形式は以下の通り。(敬称略)

1サテ:シゲン@サンダース(紅玉) ノンキュ
2サテ:パチュリー@マラリヤ(翡翠) ノンタイ
3サテ:クロ@ユウ&サツキ(初3)  ノン○×
4サテ:いさんくれ@マラリヤ(翡翠) ノンラン4


形式が出た順は○×→ラン4→キュ→タイの順。
最初の○×で半分落としたものの、自分が投げたラン4は何とか全問拾えたのでよし。
キューブはやはりスポーツがアウト、そして問題はタイピング。
学問部分はともかく、やっぱりスポーツらめぇぇぇぇorz
結果、パチュリーさんが300点越えで1位、自分は290点で2位、シゲンさんが3位で、クロ君が4位。
多分ノンラン4を即答していたとしても負けていたので、完敗でございます(´∀`)
でもいい試合でした!悔 い は な い !
自分の試合が終わったところで、あゆらさん&デジョンさんも御到着。
お忙しそうだったので今回はお会い出来ないかと思っていただけについ嬉しくてはしゃいだり。
やっぱおにゃのこ分は必要ですよ!(゚∀゚) 

その後は残りのブロックの皆様の試合を観戦しつつ、時折クルラボやったり、
でもやっぱり試合の行方を見守ったり。やはり廃人参加率が高いだけあって、どのブロックも熾烈な戦いが繰り広げられてました。例えばミーヤ兄貴とチェーナさんが同ブロックだったり、
最終Hブロックでは鯖さん・SF君・たにーわさんがぶつかってたり。
抽選の時点で涙目状態のSF君乙、本当に乙www


決勝に進んだのは、マヤタローさん・AGさん・たにーわさん・ミエスクさん。
見事に松本・塩尻勢が出揃いました。やっぱり皆さん強いわ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、この激戦を制したのは、マヤタローさんでした!
どの戦いでも安定して正解を選び勝ち取った栄冠。おめでとうございます!
優勝者から一言挨拶を、と店長さんから言われたマヤタローさんが仰ったのは、
「この結果に満足せずもっと頑張ろうと思います(大意)」という言葉。
そのストイックな、かつ向上心あふれる言葉に感動しつつ、うん、そうだよなぁ、常に上を目指して頑張ってこそ成果が出るんだよな~。
そんな謙虚かつ真摯なマヤタローさんに改めて賛辞と拍手を送りつつ、お次はフリープレイタイムへ。
まずは優勝者のマヤタローさんを含めた強豪勢で店対。
その後は色々縛りありーのバラエティありーので店対をしていく事に。
自分が混ぜて頂いたのは、


●諏訪宝石ズ対決




念願の、というと何かおこがましいですが、諏訪プレイヤー宝石陣4名での店対。
メンバーは、シゲンさん・TINAさん・うりゅうさん・自分。
ガチで行きましょう、という事で、それぞれが出した武器は、

シゲンさん(紅玉)→スポラン2
TINAさん(翡翠)→芸ラン4
うりゅうさん(黄玉)→ノンラン1
自分(翡翠)→芸ラン3


TINAさんも同じく翡翠なのでちょっと有利かも?と思いきや、芸ラン4がお得意ということで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル お笑いコワイヨ!しかも芸ラン3もいけるというからもうアワワワ。
更には蹴鞠・ノンラン1のコンボで正直手ぇ震えっぱなしでしたが、何とか自分の出した芸ラン3で色々拾えたので僅差ながら1位頂きました(´▽`)ホッ
でもこれは問題の引きに助けられた部分が大きいので、たぶんジャンルや問題によっては自分は最下位に沈んだかもしれまry
TINAさん・うりゅうさん共に最近ご多忙だったりAnAnに浮気中(ぇ)だったりでQMAは久々ーとおっしゃってましたが、十分に脅威でした(´・ω・`)ゞ
お相手下さりありがとうございました!!!


●雑ラン3対決×2

071125_2106~01.jpg



1回目はあゆらさん・SF君・ゆうきなるみさん・自分での対決。
2回目はデジョンさん・あゆらさん・よめさん・自分での対決。

1回目は「イモムシ」が出てこないうえに、「バージン」ロードがすぐに出てこないという失態をやらかし(※注:いさんの中の人は大会の二日前に友人の結婚式に出席しています)、皆に失笑されつつも何とか僅差で3位。でも実質タライということを考えるとやっぱりや ば い な!
もちろん対決終了後に、「イモムシ」「バージンロード」ネタで大いにからかわれましたとさry

2回目はなるべく取れる問題は取ったつもりでしたが、やはり慣れない上に苦手意識の強いジャンルなので、もう単独不正解と遅答の連発。
えーと、おせちに入ってるなんちゃら(もう忘れた)の四文字は本気でわかりませんでしたorz
しかも3日経った時点ですでに正解がどんな文字列だったかすら忘れるという鳥頭ですorz
自分がうったのは「のろうし」ってのだけは覚えてまry
結果はどう見てもタライですありがとうございまry
優勝はお料理大好き、家庭科マスターのデジョンさん。何かいつもフルボッコにされてるようなry

雑ラン3を大いに鍛えれば自分のノンラン3と雑学正解率はもう少し上がるような気がした日曜日。



●音楽縛り

すずきさん・鯖さん・パチュリーさん・QUOLLさん・自分という、芸ラン3もイケるプレイヤーが揃った上に、他にも音楽縛り希望者が居たのでタッグマッチ形式で対決。
タッグの組み合わせは、

AGさん&ミーヤ兄貴(チーム黄玉)
鯖さん&QUOLLさん(チームビートル)
すずきさん&パチュリーさん(チーム翡翠)
シゲンさん&自分(チームアオコ


※チーム名は自分が脳内で勝手に呼んでたものですry

……ちょ、皆さんとんでもない人と組みすぎですw
しかしピンでやるのとはまた違って、タッグだとそれぞれの苦手やら何やらを補えるという利点もあり、自分はまさにそれに助けられる形で、僅差ではありますがチームアオコが優勝ゲッツ。
でもチームビートルに1問差もない状態での勝ちだったので、もし自分が突っ走ってOK押してたりしてたら負けてました。ここはシゲンさんのつっこみの早さに感謝!


●芸能縛り

1回目はすずきさんからお誘いを受けて、すずきさん・パチュリーさん・TINAさん・自分という翡翠揃いでの対決。
飛んできた武器は、

すずきさん→芸連
パチュリーさん→芸タイ
TINAさん→芸ラン4
自分→芸キュ


正直、連想もタイもラン4もほとんどまともに予習をしてなかった上に苦手感はあったのですが、
芸キュでグロ問が続いてくれたのもあってぎりぎり1問差ぐらいで1位。正直、芸キュでアルマビーバとか来なかったら間違いなくアウトでした(゚∀゚) 芸キュはグロ問と易問の差が激しすぎるねー。

2回目はAGさんからお誘いを頂き、AGさん・QUOLLさん・TINAさん・自分での対決。

AGさん→芸多答
QUOLLさん→芸ラン3(だったかな?)
TINAさん→芸ラン1
自分→芸ラン1


これは完全に問題の引きと順当てに助けられた感が満載。芸ラン1はラン3と同じぐらいには何とか出来てるのもあったのでアドバンテージ多めで優勝頂きました(´∀`)
でもこれでラン2とか線結びとか四択きてたらわっかんなかったなーorz
今回の店対は完全に問題の引きに恵まれたところが大きいですね、はい。
実際、多答では半分落としてますし、ラン1も順当てや四択がくるとミスしてましたから、もう少し安定して取れるように精進いたしたく(`・ω・´)


他には、鯖さん主導で地域対抗戦も実施。松本・塩尻・長野・上田・諏訪・伊那の6組に分かれ、ダミーを入れて対決したわけですが、チーム諏訪がやってた時にダミーで入ったミーヤ兄貴のコメントが、おもっくそ自分をネタにしたものだった上に、対決中もタイプ問はすべてボケ通していたので、途中で腹筋が痛くなりましたwww
ちなみにミーヤ兄貴、もといにっころがしのコメント→「不思議ない参をにます」(煮られる∑(゚д゚) )
「ぐつぐつぐつぐつ」から始まり、「いさんがこげたぁ」などなど、吹き出さずにはいられないタイプをされたので、今度ボケ倒しのリベンジをしたいと思いまry
地域対抗戦の結果は、マヤタローさん&たにーわさんのチーム塩尻が優勝~。
てかマヤタローさんだけではなくたにーわさんもまた穴がないイメージなのですが、
未だトナメで当たった事がないので、いつかはマッチングしたいものです(´∀`)

あとは店対の合間にSF君をなでなでしたりいじったり、耳つけたり鼻つけたりして遊んでましry
うさ耳はあいにく売り切れていたので黒ぬこ耳を買っていったわけですが、

こ れ が 似 合 う !

正直、猫耳が似合う殿方なんてけしからん!と思ってたわけですが、
SF君は逆の意味でけしからん似合いっぷりを発揮してましたwwww
しかもあきちゃんがうさ鼻まで買ってきたもんだから、そのコンボが更に。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
女性陣のいいおもちゃ、もとい愛玩動物、もといマスコット扱いされてやさぐれるSF君、
しゃがみ込んで「のの字」を書くSF君、皆にいじくりなでくりまわされるSF君。
うん、君はそのままでいいよ(声高らかに
他にも男性陣に猫耳をつけてもらったわけですが、鯖さん・AGさんが妙に似合ってたのがツボ。
あとよめさんにも付けてもらったのですが、よめさんは犬系ですね~、とあゆらさんと評したら、
「よく言われるんだよね」とよめさん談。じゃぁ今度は犬耳もry
そういえば男性陣は犬系っぽい方も結構いるなぁ(・∀・)ニヤニヤ
9時頃にあきちゃんが、11時頃に本日の優勝者のマヤタローさんがご帰宅。
11時過ぎにはよめさんも帰宅。皆様お疲れさまでした~ノシ

そんなこんなで時刻は閉店時間間際の11:30に。
次の日早い方もいらっしゃるので早々に店を出て、駐車場にて恒例の円陣解散式(ぇー
そのまま恒例となったすずきさんによる閉会のあいさつで解散。
次回はSF乙君に巫女服かメイド服案が提案されました(゚∀゚) そのまま諏訪大社に行くといいよ!
よしはるさんが「じゃぁ次回は肉でー」とまた言ったりとかね。 ほんと肉スキーめwww
皆さまがそれぞれの寝床へ帰っていく中、諏訪勢もちょろっと話をして解散。
うりゅうさんはお仕事の関係で塩尻からの接続が多くなり、TINAさんもAnAnにはまって塩尻からつなぐことが多いとか。たまにはパロで是非また廃人をry

何はともあれ、初開催となったパロ諏訪での大会ですが、盛況に終わったのも、これもひとえにご多忙な中ご参加くださった皆様のおかげです。
自分の行動はほんのきっかけに過ぎず、実際に大会が実施の方向に大きく動いたのは、県内のほとんどの大会に参加した経験を持つSF乙君の協力によるところが大きいです。
参加なされた皆様にも、お疲れ様&ありがとうコールを叫ぶと同時に、
SF君にもこの場を借りて、なでなで100回分のエネルギーを持ってありがとう!と感謝するばかりです。
本当にありがとうございました!!!


QMAやっててここまで充実した気分になったのは初めてです。
QMAプレイヤーでよかった、パロ諏訪ホームで良かった……(´∀`)
パロ諏訪の店長さん、店員さんにも、重ねて感謝申し上げます。

今回大会が開催されたことで、パロ諏訪さんの方でも第2回を実施の方向で動いているそうです。
意見や要望などあればどんどん寄せてほしい、とのことですので、
こちらのブログでもいいですし、もしくはメールとか直に遭遇した時にでも伝えて頂ければ、と思います。
予選の勝ち抜き人数とか、ジャンル縛りについてとか、景品についてとか、どんな事でもOK,との事です。
ちなみに開催時間については6時以降というのはお店の都合上動かせないそうです、はい。
また詳しい日時が決まり次第告知するそうですので、それにあわせてまたここのブログでも掲載いたします~。

長くなりすぎたのでレスは次の記事で必ずや致します……!
遅くてすみませんorz
スポンサーサイト

2007年11月26日 QMA トラックバック:0 コメント:2

(o´∀`)ノ'`ィ 実は行こうと思ってたのにいろいろやってたら3時回ってしまったので急遽取りやめにしたエンデュミオンのたかです(つД`)


大会乙でした。だいぶ大盛況だったよーでうらやましい限りですよ

今度の開催には行きたいなーと思ったりしてますが、12月~3月は仕事が忙しい限りなので多分行けなさそう…_| ̄|○ (1月下旬ぐらいなら行けるかも?天候次第ですけど~)



あーそーいえば11/20(火)頃に「にくくださいなー」と打ってきたアロエさんがいませんでしたか~?w(謎 ( ̄ー ̄) ニヤリッ 




それではまたトナメでお会いしましょう( ´∀`)ノ(最近全くやってませんけど…苦笑)








でわ(= ̄ω ̄=)ノ



2007年11月30日 エンデュミオンのたか URL 編集

遅ればせながら、皆様お疲れ様でした!
パロ諏訪廃人として、大会を実現して下さった遺産さんとSF君にはお礼を申し上げます。今大会に多くの方が集まったのは、諏訪の立地もさることながらお二人の人徳によるところも大きいような。参加者の皆様も含め、楽しい時間をありがとうございました!

それとパロ諏訪の店長様と店員様にも、この場を借りてお礼申し上げます。大会の実施、筐体配置、時間貸し等、廃人ニーズに応えていただける心意気には頭が下がります。今後も100円を握りしめてお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。

2007年12月02日 シゲン URL 編集












管理者にだけ公開する

